ハムハム

BGM:光吉猛修/ Burning Hearts 〜炎のANGEL〜 ハムスターが車輪で走るとひたすらに走ることからハムる。 そればかりしてるとハムハム。 ゲームなんかで良くありがちな現象。 ハムハム。ヘケケ。 ■どうにか 就職できました。そんだけ。 就職できたことより継…

P)arry

BGM:谷村新司/ AURA Wizシリーズでの戦闘コマンド。パリィ。 パーティの後列組は、やることがないとだいたいコレを選択することになる。 わりとTRPGをやっていた身内では、どのシステムでも普通にパリィと呼んでいた。 ロマサガ2のベアが有名にしたアレ。 ■…

BGM: 573 / MetalGear Solid [Soundtrack] Wiz#1でのクリア称号。だが、我々はこれがゴールだとは思っていない。これはおまけなのである。ゴールとはなにか。それは、飽きて別のゲームを始めるときか? 否、誤りである。飽きてもまた帰ってくる。それがこの…

エンゲージエランズ

BGM:MONKEY MAJIK/ ガンダーラ -movie ver.- 当時ではわりとあったFEライクなSLGエロゲ。難易度もふつうだが、それなりに戦略を組んでいないとゲーム内期間制約があるので詰むことも。 まぁ、だいたいは育成方針と指輪を渡す相手に悩まされる。 当時から思っ…

ヒヤシンス

BGM:Snuff/ だんご3兄弟 ■もう あの日から半年なのですね。 震災の傷跡は、物心両方に深く残して生きるよすがに迷う人もいるだろうと思うと、こんな時に馬鹿な発言をしている人や馬鹿な行動をする人に対して、疑念の情を禁じ得ません。 生き延びた人は、生き…

ドーターボード

BGV:アイドルマスター #8(2週目) マザーボードの上に拡張する機器の俗称。 マザー(母)だけにドーター(娘)だそうで、まるで母娘丼。 ■にこいち 義父のノートPCの調子がおかしいという報。症状からマザボがらみくさいので、とりあえず手元の予備機ノートを引っ…

30ピンSIMM

BGM:ハニー・ナイツ / 妖怪人間ベム 初めて買ったPC/AT互換機は、72ピンSIMM主流のなか、30ピンだった。 しかも4枚差し。 いまや、184ピンでDIMMだもんなー。パリ有りとかパリ無しとかで泡食ってた頃が懐かしいね〜(MacとPC/ATとPC98で違うから)。 食欲はあ…

キン消し

BGM:なし なんであんなに流行ったのだろうか・・・。 消しゴムにもならないのに。 キン肉ドライバーとか技の消しゴムなんてどっちか居なくなったらシュールなポーズの字が消せない消しゴムなのに。 ガンダムの消しゴム、キン肉消し、SDガンダム消しゴムが、…

ルビーバレット

BGM:なし ジリオンって言うな! いやまぁその通りなんですけど。 どたばたしていたら、休みの日にバイトに行っちまったぜい。 最近、ネタの仕入れが悪いのよ。 ■食う寝る遊ぶ エリア88より飛来した友人と遊ぶ。 毎回々々、都内の新しい場所を見つけては、…

CPUアクセラレーター

BGM:日本ファルコム / ALL OVER XANADU CyrixとかAMDあたりがインテル系CPUを載せ替えてクロックアップを図る漢のロマンハード。 だいたいは、動作不安定になる。 Macは公式にCPUアップグレードがサポートされていたが、たしかサードパーティーでもやってい…

物欲センサー

BGM:豊崎 愛生 / Dill ゲームでアイテムが欲しいときに反応するセンサー。 ほとんどの場合は、アイテムが出なくなる。 だいたいは、RPGに多い。 でもさ、20人近い人を数時間拘束して、ドロップとかなかったら物欲センサーがどうこうとか以前の話になるよねー…

メガドライブ

BGM: YsIII / 最強の敵 垂直ジャンプで楽勝です^^v シャイニング&ザ・ダクネスとファンタシースターIIとソーサリアンの為だけに買った。 のはずだったが次々と増えるソフト。 気が付くとスーファミよりソフト本数が増えた謎。 みんな、好きなメガドラソフト…

デバスター

BGM: Sex Pistols / God Save the Queen 祝TFアンコール発売決定。 しかし、一万円は高いなぁ。昔は六千円ぐらいだったんだが。 そういや、グレンの金具って不具合直すのかしら。 前回のじゃんがらは、終わりほうに食いました。間違えちゃった。 てへっミ☆ ■…

Wizardry友の会

BGM: Linkin Park / Iridescent HIPPON SUPER!(旧ファミコン必勝本)で連載されたWizファンの為のページ。 ログインの"Wizでござるよ"と、テクノポリス"OOPS!Wizardry "による三本柱が中学生だった俺のジャスティス(´ー` ) ASCII公式のWizファンクラブ会員…

人工無脳

BGM: serial TV drama / 桃源郷エイリアン 単語を解析して自分の言葉にしてゆく懐かしのアレ。 "何か"とか"ゆいぼっと"とかかね。 どこでもいっしょもそうだったねー。 初代とPSP版は、単語に縛りルールを加えたら爆笑ネタを発言してくれて腹筋がマジで鍛え…

ヴァイデス

BGM: 柳ジョージ / 鉄のララバイ ( ゚Д゚) ロマンシア(ドラスレIII)より。 都築和彦の絵にあの難易度はひどすぎる。と思ったが、ザナドゥを考えたら、当時のゲームなんてこんなもんだった。 ソーサリアンのシナリオとしては、そうでもなかったがヴァイデスが…

兄貴と私

BGM: 島本和彦&日高のり子 / 炎の転校生 (`Д´) ボディービルッ!! ■大して間が空いてないが 近況。元気。疾病関連の授業は脳が痛くなる。 おかけで、病名を見る目が変わった。 バイトいったら、ちと腰を痛めたので、腰痛チャンピオンベルトことコルセット…

Cバス

BGV: 日常 #7 王国モブの声が豪勢なんですけどっ! みんな! Cバスの事を忘れちゃだめだぜ! あの拡張性(というかNECに合わせた)は、ロマンの域すら感じる。 EMSメモリ(一太郎が動かないぞっ!)からSCSI、サウンド、ビデオカード、LAN、PCMCIAからUSBもすべ…

特殊な交渉術

BGM:U2 / Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me 祝 タイムスクープハンター三期開始。 特番おもしろかったね。 三期だけに、スーツにG-3とか書いてないのかな〜? おひさっ! 最近、FireFox以外のブラウザだと表示が変になるらしいけど、どんまい! ■バイトが…

のばら

BGM:Gundam Unicorn OST / E.F.S.F きさまら はんらんぐんだな! ■介護基礎研修 という学科にて勉強中。平日は全て。交通費がもったないので蕨=大宮間を自転車で走る。 んでだな、女房は、新しい資格だけど名前通りの基礎を教えるだけだと思うよ。とのたま…

エネルゴンキューブ

BGM:Gundam Unicorn OST / RX-0 さまざまなエネルギーを圧縮した物体。 電気はもちろんのこと、なぜか単一ではエネルギーとはならないオイルなどもエネルギー化してしまうのがなんともTFっぽい。 圧縮されたエネルギーは、爆発しやすい危険性があるのだが、…

コンボイの謎

BGM:THE YELLOW MONKEY / メカラ ウロコ トランスフォーマーのゲームというより、難易度が異常という点が光る。 有野もクリアでけんかったなぁ。 子供の頃、誕生日に定価で近所の駄菓子屋に予約してまで買いに行った。 そして、クリアできた。 今では無理だ…

いきろ!

携帯パピコ。夫婦ともに無事です。 精神的に不安定ですがなんとかやってます。だれがどのくらいの範囲でここを見てるか知りませんが、揺れない誤認識で地震ヒステリーをおこしてます。 次回通院日に相談に行く予定です。 でも被災者の方々と人災とも言える原…

オタキング

BGM:Annette Marie Cotrill / Ignite Infinity [゚Д゚] [゚Д゚] [゚Д゚] 岡田斗司夫ではない(関わりがあるから無関係でもないが)。 電脳学園の。当時は8色(PC88版で)でもここまで綺麗になるんだなぁと感心し、ハアハアしたものだ。 確か二枚組で、前半だけ買ったらアー…

金のボール砕き・神罰

BGM:吉井和哉 / ノーパン 金のトロイメライ+アイスボール+骨砕きによる技連携に、陣形効果の神罰が発生すると表示されるミンサガの珍連携名。 これをディアナ、アイシャ、クローディア、シフあたりの♀メンバーにやらせるととてもアレな感覚に見舞われる。 …

わしを殺せる者があるか

BGM:関智一、天野由梨、秋元羊介 / ステ犬のブルース [魏延]わしを殺せる者があるか [魏延]わしを殺せる者があるか [楊儀] [馬岱] 演義のみにあるシーン。死して遺した孔明の壮大な人殺(ヒトコロ)スイッチ。 史実には、このシーンはない。 もうなんだかテンショ…

人修羅

BGM:羽田健太郎 / ワンダフル・ガイズ ヽ(゚Д゚)ノ ヒロシ タキダシダッ!! 真・女神転生IIIでの主人公のこと。 待ちに待った新作で、まさか自分が悪魔になるとはねぇ。 シリーズを通して主人公はしゃべらないし。 それはそれでRPGのシナリオのありかただと思う。 タル…

ガラハド

ねんがんの をてにいれたぞ!

ダイス

BGM:広瀬 翔 / ホワッツ・ユー WHAT'S YOU ヽ(゚∀゚)ノ ウルトラマグナス No.2!! Dice。サイコロの事。古くは動物の骨や貝を振り、その配置表裏で占いを行うという祭祀の色が強かった。 実は、いまのサイコロもこの祭祀の色合いを受け継いでいるのだ。 つまり、相手より大きい…

N.E.P.

BGM:無音 非エリンコゲート空間追跡機(Null Erinco-Gate-Point Pursuer)って、なんのことやらわからんちん。 PSソフト"ガンパレードマーチ"においての公認チート兵装。 ラスボス一撃とかマジチート。 入手難度は高いし、ゲーム自体の難易度も高いし、壬生…