隣り合わせの灰と青春

BGV:みやね屋

 Wiz小説において、未だに色あせない金字塔。ゲームとしてのWizの面白さを小説という異なる媒体で見事に融和させた名作。
 続編は世代継承の観点から、ハ・キム、アルハイムの子孫などツンややツン属性キャラを登場させたり、当時ジャリだった俺には、良い教科書でした。
 あのころは、ログインの忍者増田のWizでござるよ。とか、必本のWizコーナーとか、良い時代でした。

 だが、Wizardry XTH。テメーだけは、ダメだ。('A`)9m ビシッ!

 身辺が色々と忙しくなって来て、更新が遅れる始末。


 マツダァァァッシュ!
 帝王水木一郎の
 (`Д´)9mマツダァァァッシュ!
 に失禁。
 笑ってはいけないシリーズといい、この人のノリの良さは異常。


 ボトムズ幻影編
 バニラとココナとおやっさんが前面に出てるというのは、TV本編終了から矍鑠たる異端を経由し、年月を経たあたりに時間設定をおいているのかしら。
 サイトには、ドッグ系ATのみ(しかもバトリング仕様ばかり)という点からも、PFのようなミリタリー色ではなく、後日談をおもしろく作ってくれるに違いない。
 たぶん('A`)
 俺ぁ、新作だからといって即座に拒否反応を示すほどでもなく、単なるミーハーなんじゃな ┐(゚〜゚)┌


 ●金田のバイク
 メディコムトイの金田に対応したやつらしい。
 値段は、

 39800円

 女房には内緒にしておこう・・・(;゚Д゚)


 DSiLL
 大画面のDSiが出る。
 解像度を上げたというより画面だけを大きくしただけで、ローポリのドット見えまくりでシボンヌ。


 ●スパストIVアケ
 一応、アーケード版への移植も視野に入れていて、実施する場合は、簡単なアップグレードだけで対応できるらしい。
 CPS3みたいな方法なんかねぇ(ディスクインスコとRAMチップ増設)。
 つか、先行投資してきたゲーセンが可哀想すぎるから、これは実現してほしい。


 ●DS版ソードワールド
 これでゲームブックは死んだ。さよなら、スティーブ・ジャクソン
 ただし、電子ブックがなぜ未だに紙メディアを凌駕できないか。という事実をふまえ、機能的にという程度なんだがね。
 やっぱ、頁をパラパラやるのはなんだかんだ言って、楽しい。


 ●GOD
 お江戸クリア。大御所の回転式多銃身機関銃(旧名バルカン砲)には、いつも泣かされる。今回は、ボスの大半にGB版にはない技があるし、なかなかやりごたえがあり。
 それにしても、いじわるなダンジョンめ・・・・( ゚皿゚)ギリギリギリギリ


 ●ある大手ゲーム会社がリストラ200人
 という話が出ているらしい。大作RPGタイトルを抱えて、発売すればミリオン確実なメーカーって・・・おい! ■eくらいじゃないか。
 まぁ、■eだとしても、あそこの方向性として自社社員を減らし、開発は他社へ発注することで人件費等々のコストを抑えることができるくらいなことはするだろうしな。
 ブランド力があれば、他社開発のソフトでも販売だけ■eをやれば、丸儲けだしな。
 エロゲーでは、VAあたりがやっていた手法かな。でも出資していたよな。あそこは。
 そりゃ、経営サイドからすりゃ人件費ってのは、つらい。JALの例もあるしな。
 が、もしブランド力を失って販売能力が低下したら、それを取り戻せるのは、独自の技術力なんだけどな。
 リメイクは大半が外注だし、自社開発とはいえ、世界では失笑もののイロモノばかり作る迷走集団だし。
 先は長くねぇな。


 護衛艦との衝突事故
 当初は、さも護衛艦のミスっぽい言い方をしていたが、だんだん事実がわかってきて物言いが柔らかくなってゆく様にワラタ。
 なぜ、接触前に護衛艦

 搭載魚雷で沈めなかったのか

 なんつってな。
 貨物船のやっこさんも必死だったんだろうが、あの国所属の海上事故って結構多いらしいという話を聞いて、海の男の質も下がったなぁと思う。
 国籍、人種を問わず、海に生きるものは、みな兄弟。会社の都合より、今ここに海に命を預ける船達の事を思う。そういう人たちばかりだと思っていたが。
 イージス艦の件は、擁護しねぇけどな。


 ●34才女結婚詐欺師
 こいつのメンヘラぶりには、反吐が出る。


 隣り合わせの灰と青春というタイトルもすばらしかった。
 言い得て妙だと思う。
 隣り合わせの廃と青春だと、ちょっと弁護のしようがないよな。
 俺は違うのぜ?