2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敵か!! おまえは敵か!!

BGM: MichaelMoorcock AND TheDeepFix / The New Worlds Fair 「うちの妻ってどうでしょう?」より。 著者の葛藤の半分ぐらい分かる気がする。 妄想については、理解しがたい部分もあるが。 ■最近のオレ のうg(ry CADの教育訓練なのに、PC初歩の説明が多く、…

君主に忠誠を尽くし、社稷のためになる者に従う

BGM: リロ・アンド・スティッチ オリジナル・サウンドトラック 小説「晏子」晏嬰の言より。 三代の王に仕え、そろいも揃ってヘタレな上に、謀反だの戦争だの裏切りと欲望が渦巻く時代の中、毅然と自らの生き方を変えなかった人。 この人、孔子とも関わりがあることで有名。 関わりと…

プレゼントされて何が嬉しいか知ってるヤツがサンタクロースなんだも

BGM: T&E Soft / DAIVA 長ぇ!ソフィーのセリフ以来か。 しかも、今頃うしとらネタというあたりで、流行からは乖離していることが露呈されたのである。 おぎゃあぁあぁああぁ(アヘ顔中の白面の体で) ■最近のオレ p(`Д´)q 脳が痛てぇぇぇ! ピタゴラスの定理…

ウィズボール

BGM: T.Rex / Electric Warrior 知る人ぞ知るウィズのカードゲーム。開発があの、神バランスで知られる真・ウィズの人であること、パッケージが甲冑にメイスで打席に立つなんともシュールなものとなっている。 ゲームデザインとしても、スピンオフとしての発…

これでもくらえ!

BGM: Queen / Bohemian Rhapsody 新年一発目から思いつき。 T&Tは、ダイスをたくさん持ってないと計算が面倒なので困る。 レベルがあがると本数の増えるマジックミサイルばりに困る。 そういうわけで、新年明けましておめでとうございます。 気が付いたら、…