ダイス

BGM:広瀬 翔 / ホワッツ・ユー WHAT'S YOU
ヽ(゚∀゚)ノ ウルトラマグナス No.2!!

 Dice。サイコロの事。古くは動物の骨や貝を振り、その配置表裏で占いを行うという祭祀の色が強かった。
 実は、いまのサイコロもこの祭祀の色合いを受け継いでいるのだ。
 つまり、相手より大きい目(大きい運)というところが。
 まず六面体ダイスは誰もが触った経験のあるものだろうし、一般的にサイコロといったら六面体を指す。
 しかし、TRPGの猛者どもにかかると、四面体、六面体、八面体、十面体、十二面体、十六面体、二十面体、二十四面体、三十面体、百面体を全て取り出す。
 怖いのです。


 ■FF
 ファンタシースターポータブル2インフィニティー体験版(以下PSPo2i)のおかげでなんもしてない。どんどんアビセアンな人たちと差は開くがどうでもいい。
 PSPo2iにて、蛇腹アルビーノというフォトン鞭を手に入れたが、所詮鞭だろうと思っていたのに、

 ものすごく・・・ガリアンです

 赤い盾持たすと本当にそう見えるから不思議。
 刀身がドリル回転すれば言うこと無し。
 なにより女房がストレスなく気に入ってくれたのは良かった。


 ■そうだ秋葉いこう
 遠野秋葉ではない。
 友人が上京してくるので邀撃準備。
 女房は、期せずして友達と水入らずの旅行に行って手不在の為、

 ダメ大人達の秋葉原ツアー

 の体。
 まず、じゃんがら

 友人が熱心なじゃんがら好きの為、ここに上京すると必ず食す。
 今回は女房というリミッターがいないので替え玉含めて四玉で勘弁してやることにした。若い頃は八玉とか食ってたのにな。老いたわ。
 あとアケIV対戦祭。オラタンが撤去されてしまった憤りをここに全てぶつけるが負け超す。最後は、知らないエル・フォルテの変態プレイについてゆけず終了。
 外見が普通の人だったのに、フォルテか・・・。

 あと昔からあった老舗珈琲店の古炉奈跡に出来た"欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア"を恐る々々侵攻。実は、古炉奈閉店後メイド喫茶になるという話から敬遠していた俺。
 今回は友人もいるので勇気を振り絞って突入。
 店内は、以外にも古炉奈の雰囲気を残しており、メニューも旧メニュープラス、酒飲みを意識した新メニューの組み合わせだった。
 あのうまいうまい水出し珈琲も残ってたので良かった。早速注文。
 味もそのままだったのだが、周囲を見渡すとメイドコスプレのお嬢ちゃんと若い客。
 昔は、おばちゃん店員と年寄りだけだったんだが。
 客層が変わって生まれ変わったということか。
 妙に秋葉スレしてたお兄さんの客が鼻についたが。

 そして、ひとしきり、大人のうふふゾーンも突破し、予定のある彼は離脱。
 帰宅の途につく。
 戴いたおみやにすごい美味いお菓子や四国限定のアイテムまで、いつもありがとうございます。


 見よ!これがバンブルの水平乗りだ!(CV:政宗一成)


 四国ロボキーホルダー・・・なんか版権的にヤバくないか?


 そして翌々日、エリア88へ帰還する友人を見送るの回。
 まずは、女性寿司職人が握る寿司屋。

 チチブデンキの二階。
 最初、看板が出てるのにCLOSEと出ていてしまっているのかと思ったら、開店していた。何を言っているかよくわからねぇと思うが俺も何をされたのかよくわからn(ry
 んー、回らない寿司なんて何年ぶりだろう。とりあえずセット三千円メニューを注文。
 味は美味い。場所柄もあるのだろうけど魚が美味い。
 握りも悪くないし、店内が清潔で女性好みの飾り物なんかもしているので

 女の子と秋葉デート

 には良いかも知れないぞ m9(`・ω・´)
 問題は、秋葉原でデートという点だが。

 そして、行列必至で有名らしいシャッツキステへ。
 幸運にもほとんど待たずに入れた。
 メイド喫茶を前面に出すのではなく、フリードリンク(紅茶だけど)と店内にある本、テーブルゲーム、20万するタブレット(なぜ?!)などが自由に利用できるお店です。
 意外と落ち着いて二時間半くらいそこにいたのかな。とにかく和めた。
 俺と友人は、ラインゲームにどっぷりはまり、女房はタブレットでお絵かき。
 リバーシとも囲碁ともつかないようなボードゲームに二人そろって長考する姿が、ジジイになった後の姿にダブったのは気のせいだろうか。

 そして、〆は、じゃんがr(ry
 そのまま彼はエリア88へ。またおこしやす〜。

 でな、女房の俺へのおみやげ。

 ガンダムならなんでもいいと思ってるだろ(#^ω^)ビキビキ
 金谷ホテルにそんなもん売ってるのかよ。


 Intel狂ってる(トテトテン♪
 Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ。
 まぁ、そういうこともある。
 世の中には、デバッグもしないで実装するメーカーもいるからね。いや別に国内最大手RPGゲームメーカーの事なんか言ってないっすよ。ハハッ!


 ■どーすこーい!
 スターは知らない道。うだつも上がらずに底辺付近をさまようと見える澱みなのかもしれん。大金で星を買うから、大金星なんつって。


 十六茶の謎
 納品は2/8未明とのこと。
 ふふ、丁度女房は夜勤で居ないんだよな・・・。
 ローソン、サーK、セブン・・・ふふふ。みんな近所だ。


 マヴカプ3レイレイとセンチネル
 ヴァンパイアシリーズでなぜレイレイ?(持ちキャラの俺が言うのもなんだが)
 しかも天雷破がカットインされることで出だしの分銅迎撃とかできないみたいだし、なんかつまらないなー。
 秋葉に出た時、セガゲーにあったのでやってみたが、チェーンコンボは巧く繋がらない。技は出ないで大変だった。そのくせスパIVはちゃんと動かせるから不思議。


 ■バカにはユーモアで
 


 ■崔鈞曰く"オタは、その銅臭を嫌う"

 盗まれたのは、ギー太、むったん、エリザベスとのこと。
 犯人のガキはファンでもなんでもない。タダの物取り
 そして、盗まれた方もマヌケ。
 ニュースで犯人がファンと呼称されていたことに違和感があったのだが、所詮は狗盗の類というオチ。
 名前くらい出しちゃえばいいのに・・・。
 

 ■バンブルの受難

 そりゃぁオイラだってキレるときはキレるもんねー(CV:塩屋翼)



 次回作撮影時のトラブルっぽい。
 このあとゴールドバグとして復活するのでした(嘘


 サマは即出禁。
 TRPGにダイスは必要か? という答えは、まだわからない。
 それは人間同士での遊びだからかも知れない。