わしを殺せる者があるか

BGM:関智一天野由梨秋元羊介 / ステ犬のブルース

 [魏延]わしを殺せる者があるか

 [魏延]わしを殺せる者があるか

 [楊儀] < ニヤニヤ...
 [馬岱] < Get ready...

 演義のみにあるシーン。死して遺した孔明の壮大な人殺(ヒトコロ)スイッチ。

 史実には、このシーンはない。
 もうなんだかテンションあがりませーん('A`)


 ■また落ちた
 だからといって腐ったりしない。
 すでに腐っているから。
 シーマ様の如き台詞を吐きたいものよの〜。


 ■[゚Д゚]<インフィニッティー

 というわけで、アイマス2景気に湧く2/24に、二人分購入。
 正確には尼で予約してたものが到着しただけで、というか発売日に到着するなんて予想外。
 たまには野良オンでも楽しいかとおもったが、今頃のFFXIにインする初心者のような感じ(PSpo2からキャラデータの引き継ぎが可能な為)がするので、とりあえずストーリーモードをこなすことに。
 PSO2のαテスト抽選券も二枚で確率二倍。
 PCスペックの問題があるが、気にするな。
 そんときゃPSO好きのダチにでもくれてやりゃぁいい。


 NZ地震
 国際緊急援助隊の隊長さんに「生存は絶望的という話ですが、どう思いますか?」的な質問をした奴は、自分がバカだと自覚して欲しい。
 同じ質問を消防、救急、自衛隊、医師など命を助ける方々にしてほしい。
 自分がいかにバカか分かる。


 ■小規模に偽り無し
 従来エリアでの獲得経験値が二倍に向上。急がなければヒルブレ、蝉回し少人数でもそこそこ稼げるようになった。
 丁度良い強さでもスキルがキャップするようになった。さらにスキルの上昇量での振れ幅が上方修正され、0.5アップがかなり出るようになった。が、根本のスキル上昇判定確率には変更がないので、両手武器アタッカーはあいかわらずしんどい。

 これを緩和と感じたら、マゾだなぁと思った。

 遅滞コマンドの/waitが、サブコマンドとしてとなる。
 たとえば、ヒルブレマクロだと、
 /eq 頭 ドラケンアーメット
 /ma ポイゾナ
 /eq 頭 ウィルムアーメット
 /eq 頭 ワラーラターバン
 とすることで/waitを挟まないでも次の行までwaitがかかるのでマクロ行数の圧縮に便利。

 が、今更マクロを全て変更するというのもバカバカしい。


 ■白虎佩楯
 なんかエクレア装備を錬成で蘇生させようとしていることが公式ツイッターで分かったのだが、錬成自体が死んでいるんだが。
 アビセアに誘導する為に、特有装備の保護はいいのだが、死にコンテンツへのテコいれのダシにされるというのは感心しない。
 一応、一人でも錬成できるのが前提なので必要スキルは低めにするらしいが、オグメ玉をとるのに一人では無理って現象になるのは必定。


 ■アニメ銀魂再開
 ちょっと前から情報は出てましたが、やっとこTV放送でも公表。
 また原作追い越しそうな悪寒・・・。
 次郎長を誰がアテるのか興味津々。大塚周夫あたりがいいのだが。OVAエリア88のグエンなイメージで。


 ■そのテレ東
 クリント・イーストウッド特集やってた。
 ずーっとみてた。山田康夫の声が一番良いし、イーストウッドが超絶かっこE。


 ■その影で
 あたらしいプリキュア小清水亜美
 青二に囲まれた孤立無援小清水亜美
 中居の司会進行に窮する小清水亜美
 あの逆境をバネに蘇った小清水亜美
 許してあげよう。

 だが、ナージャ。てめーは許さない。
 ※作品としてだが。


 けいおん連載再開について
 あるサイトにて、連載終了後に編集部へ銃弾やら剃刀やらが届いたという話があったらしい。
 もうファンとは呼べないだろそういうのは・・・。
 で、あれだ。面白くなかったら作者か出版社のせいにして自分たちの行動は棚上げみたいな。
 ファンとモラル崩壊を起こしたタワケと一緒にされるのは心外。
 つか、これって犯罪じゃないのか?とも思うのだが。


 ■ばくおん!!


 ■あ、おれおれ
 独Avira社は、とあるセキュリティー意識アンケートで、9%の回答者が「使用中のPCに憤りを感じ、バットやこぶしなどで殴ったことがある」と公表したそうな。
 むかーしむかし、自作PCに小さいケースを使いたいとダチに言ったら、「お前はすぐなんかあると投げるか殴るからダメ」と言われたことがある。
 たしかに、PCケースをブン殴りってへこませたり、液晶も殴ってこの不自由な有様です。


 ■先祖返りな気も
 http://www.thanko.jp/product/pc/ipad-keybord-case.html
 iPad用のキーボード内蔵革ケースにサンコー CWKFIP03というものがあるのですが、この姿を見て、

 EPSON PC486PT

 をオーバーラップしたらおっさん。


 スミソニアン美術館でゲーム展
 40年にも及ぶゲーム史のなかで視覚的に優れた作品を選ぶそうです。
 ウェブで投票受付を始めているそうですが、日本語ですら不自由な俺が海外サイトなど参加できるわけがないので、こっちでこっそりと。
 Rogue
 文字だけでゲーム画面を構成した上に、内容の奥深さは今も受け継がれる名作。
 ・WizとUltima
 平面に奥行きを生み出した言わずもがなの名作。
 ・Alone In The Dark
 初見キラーと初見ホラー。
 ・サイレントデバッガーズ
 ヘッドホン推奨。
 Prince of Persia
 ギロチンと串刺し最高っ!


 ■最近のチェルシー


 相変わらずの元気っぷり。
 血液検査で数値が悪いのが嘘のよう。


 ■アイアンハイドー!

 役所にいったときにゲット。
 不正軽油撲滅のキャンペーンポスター。
 なんだか、インフェルノにも似ているような・・・。


 ■むせる

 5:49 のコーラサワーさんがステキ。


 ■ババアとロリ

 シャントット=ババア
 プリッシュ=ロリ
 そんな人しか出てこないのがFFXIです。

 [ジャスティニアス] < ぐぬぬ




 [馬岱] < ここにいるぞ