ラザニアぁぁぁぁ!!

BGM: 装甲騎兵ボトムズ TV版総音楽集

 ジャリの頃に見たアニメとして、五指に入る名作。
 サジタリウス号は、立体化したりしないかなぁ。
 こんな大変なご時世だし、ゴールデンあたりで再放送したりしたらみんな救われるペポ


 事業仕分け
 先行投資、基礎研究の意味がわかってねぇんでないか。特にロケットとスパコン部門。
 資源の無い国が、技術で世界に遅れをとるということが、どれだけ経済的隷属に近づくか、わかっているのかねぇ。
 目の前の赤字を埋める為に、未来が犠牲になってる気がするんだよな。
 誰だよ。このクソ政党に票入れたの。売国政党だろ。これは。
 でだなァ。肝心の小沢ダムはどうなった。護衛艦との衝突事故はどうなった。
 マスコミは、投げっぱなしの情報を垂れ流しすぎる。
 視聴者受けを狙うマスコミ、政治に無関心な国民、暴走する政党。

 おい、トリューニヒト。出番だぞ!


 ●栄螺さん
 意外とすんなりと受け入れられた。アニメ版を意識しつつも、昔ならではのイメージを捨てなかったのが良い。強いて言えば、マスオさん役の筒井道隆の声が低くて、聞き取りづらかったところか。
 永井一郎を発見できなかったのが不覚・・・。


 将棋の日
 11/17は、将棋の日です。本来は旧暦の同日に江戸城で指す年に一度の御前試合の日だったのですが、現在は新暦の同日を将棋の日と定めたそうです。
 とまぁ、旧職にあったころ部下が奨励会の年齢規定崩れで、色々と教えてもらいました。彼には夢があったんです。まぁ、誰でもあるけど。
 だからって、食いつなぎの為にこんな業界(IT業界)にきちゃいかん。早く次に楽しい事を見つけて、さっさと辞めなさい。と、説教した記憶があるな。
 また、誠実で仕事熱心な彼の些細なミスから、大事故に発展して、上司の俺が辞表書かされたのも。
 丁度、大阪のさる友人が仕事で上京してきた日と重なったのが救いだったが。楽しかったじぇ。
 未だに思うが、部下には恨みはないんだよなぁ。むしろ、凹んで働くことの意義を失ってしまわないか、心配なんだなぁ。元気でやってるといいが。
 テメェはどうなんだよ。と言われたらアレだが、俺は俺で恐ろしく理解のある女房がいるので問題なし。と思いたい・・・。

 さて、王様三枚、飛車四枚で将棋でも指すべぇ。


 ●新仮面ライダー
 いやさ、単行本になるまで買ってないから、まさか、実質的な17巻だとは思ってなかったのよ。ほんと。
 「村枝センセ、ZX編とこっちで連載二本? 大丈夫かいな」
 と思っていたくらい。
 俺ァ、一号、二号の世代ではないが、これは俺の錯覚なのかもしれないけど、一コマ一コマのさりげない描写でグッとくるのだ。
 すでに16巻にも及ぶライダーイズムというか、そんなもんに刷り込まれているせいか。

 ●ナイトオブスカイ
 TVでやっていたのでなんとはなしに観る。
 ミラージュ一色。序盤にハリアーとF16が出たくらい?
 ストーリーはイミフ。
 女房曰く、
 「仏映画には必ず濡れ場がある」
 まったくその通りでした。それも何度も。
 たしかにCGではない空戦画像はすばらしいものがある。
 ミラージュ編隊飛行なんて、豪勢だよね。
 でもデルタ翼はなぁ・・・。
 イチゴ(カナード)ののってないショートケーキ(クフィール)みたいなもんなんだよ。
 個人的偏見ですまんが。

 それと、好き好きF14のお出ますトップガンのほうが。
 ホットショットも好きですぜぇ。


 ●MS、WindowsXbox 360向けゲームのコンテストを開催
 正直、こういう点では、MSを評価していいと思う。
 たしかに、ゲイツは顔だけ見れば、ものすごくいじめたくなる顔だった。
 AppleのクラシックOSをパクッた(邪推)。
 が、こういう後進を考えた方針を打ち出しているのは、他にはないよな。
 すでにゲイツはいないのだけれども。


 FFXIII、海外ではXBOX360でも出荷。
 露骨だが、WoWの例も鑑みて、少数シェアの国には出荷しないほうがいいのかもな。そもそも、まったく興味すらわかないゲームだし。どうでもいいです。
 むしろ、XBOX版のみフリーズ多発とか事件が起きれば楽しい(おい)。


 ●ロボット魂
 ふもっふボン太。宗佑ヘッドにして一家に一体の守護神にどうぞ。
 スタークジェガン。UCかよ。センチネルのほうかと思った。
 V2アサルトバスター。便乗か。


 ●MGVガン
 15m級サイズでこれだけ変形機構がしっかりしているのはすごい。
 価格も予想より安くなっているし。
 で、お得意の使い回し商法でセカンドVとV2をば・・・。
 初回購入で、クリアーパーツ付き。

 誰得?


 ラナ役の緒方賢一氏といえば、キタキタ親父とラナ、デニムあたりの声に囲まれて暮らしたい。
 ごめん。ボローも入れておくわ・・・。
 なんか、つかれているのかもしんね。でもがんばる。