どまんじゅう

BGM: 杉 良太郎 / 君は人のために死ねるか

 インパクト主人公。すべてに王道からかけ離れた白富野の傑作の一つ。
 惜しむらくはキットの再販に恵まれず、変形合体を売りにしたザブングルタイプが完全変形ではキット化されていないこと。
 しかし、超合金魂で完全変形版(一部違う気もするが)発売されて、興奮しちゃったよ!クローバー版なんか買う金ねーからなっ!
 ブラッカリィのキットが同梱されていたのはGJ!
 で、忘れた頃に超合金魂版とR3版のウォーカーギャリアも出たし。
 オットリッチとかセンドビードとかガラバゴスとか超合金魂でださねぇかな。クラブタイプも捨てがたし・・・。

 ●錬成
 また一人では何も出来ないシリーズかよ。
 それにしても、よくもまぁここまで独りよがりな案件が上司の了承をとれたなぁ。
 ついでにいうと、この公式の説明文も。
 一般社会の話なら、こんな書類上げられたら、速攻全直しでつっ返すわけだが。
 しかし、これ錬成に失敗するとプレイヤーもダメージを受けるといってるが、HPが少ないと死ぬのか。
 合成もついに命まで必要になったかぁ。

 豪勢ですなぁ(ダジャレ


 物欲センサーに引っかからず

 裏ザルカにて念願のウィルムアーメットゲット。竜AF2コンプ。長かったなぁ。
 さようなら、ソリアンヘルム。嫌いではなかったよ(見た目以外)。
 出た瞬間、サブ盾をしていたのでヘイト管理に忙しくて気が付かず、周りにロット汁と言われて気が付く有様。まぁ、色々と忙しいんだ。ナイトは。ヘタレだし。
 最近は、FFに対するモチベも低いので取ったところであまり有用に使ってあげられないのが残念。
 もう二年早く出会ってたらな・・・。


 内田裕也も仕分け
 肩赤かもですが。
 あの仕分け作業会に、あの内田裕也が参戦されたそうで。
 本当に会議卓に乗り込んで啖呵をきっても、「さっすが!内田裕也ッッ!そこがシビレr(ry」で済む。こういう人は日本にいなきゃいけない。
 破天荒で、すごく繊細で激情と冷静が同居しているような人が。
 個人的に、杖の似合うイカスジジイNO.1


 ●エリクサーの怪
 よくよくCMを観ると、最後にエリクサーを飲んだ後の回復量が

 29147

 ( ゚Д゚) ニクイヨナ?

 (゚Д゚) 憎いよな?

 これは国家の陰謀かもしれな、おや、こんな時間に誰かが訪ねてきたようだ・・・。


 ●カール爺さん
 見に行こうとしたら、字幕では公開されておらず。残念。
 吹き替えってのは好きじゃない。洋物はやっぱ字幕がいいと思うのです。
 まぁ、DVD待つか。

 たぶんマジ泣きしそうだし( TДT)


 ●GOD

 ちんたらやってたが、やっとクリア。
 GB版とは全く違う最終防衛システムに悶絶(強さも含め)。
 戦闘後半は、パーティが半壊し投げやりに叩いていたら、なんとか勝てたという。
 その当時のキャラは、必要ステータスをカンストさせていたのにだ。
 軽く感想を言えば、DSではかなり歯ごたえのあるRPGだと思います。
 多くの人がGB版のイメージをもってこの作品に挑む事を想定し、新規要素も含めてプレイヤーに選択する幅を大きく持たせた事は、さすがサガシリーズと思わされます。
 また、近年のサガシリーズにありがちな「投げっぱなしジャーマン」なストーリー、システム面のアフターフォローも良くできていて、DSというハードを意識しているんだなぁと。
 運命の糸、連携、ミューズシステムなどは無理矢理GB版に付けたというより、GB版に合わせて付けたという印象があり、プレイの邪魔にもならず、なかなかの箸休めになっています。
 強いて言えば、カメラアングルが場所によっては固定視点なのが気に入らなかったくらいかなぁ。まぁ、あれはミンサガの強制カメラ移動よりはマシだけど。
 点数を付けるとしたら、思い出補正込みで90点です。
 過去作品のリメイクで-5点
 カメラワークで-5点
 GB版のEDを知っている人は、GODのEDを見て鳥肌が立つかもしれない。
 俺だけかもしれんけど。

 そして、二週目

 ガキの頃にクリア出来なかった全員メカで


 ●ボカロのニーズとは
 小学生とか先生の声で読み上げるソフトが出ているそうな。
 まともな分野で使ってくれますように。

 と言いつつ、学生時代にバイトしていたパソコンショップで、Windows3.1にプリインストールされていたテキスト読み上げを悪用。
 ひたすら卑猥な言葉を連呼し続けるPC98CanBeを作り出したり。
 他店舗で同じ事したり。
 ああ、ソリティア爺さん元気かな(誰だよ)。


 サムスピ
 王虎がいるのを知って、ほっとした。
 とはいえ、真サムまでのプレイ歴なのだが。
 それ以降は、リムルルの無限コンボ食らって引退した('A`)


 ●オプティックブラースト!
 めがねを替えました。視力が相当下がっていたので。
 俺は嫌だったんよ。お金かかるしさ。
 「俺のめがねは、外すとビームの出力調整ができn

 (゚Д゚)ゴルァ!!

 はい。わかりました。行ってきます。
 裸眼では右0.1、左0.3と7年前より両方とも0.3ダウン
 というわけで、こういう有様に・・・

 お誕生日プレゼントという事で買ってもらいました。
 税関記念日は俺の誕生日ィィィィィィ!



 実家のぬこ。このほかに五匹で計七匹。
 臨時ぬこカフェになるのが我が実家。


 アニメなのに死ねるかぁ。ハンドルで操作などリアルとはほど遠いいい加減さなのに、基本的な設定はちゃんとやってるんだよね。イノセントとかシビリアンとかさ。
 グラフティだけを見ても意味がないので、TV版を全部見るのがオヌヌメ