ウィズボール

BGM: T.Rex / Electric Warrior

 知る人ぞ知るウィズのカードゲーム。開発があの、神バランスで知られる真・ウィズの人であること、パッケージが甲冑にメイスで打席に立つなんともシュールなものとなっている。
 ゲームデザインとしても、スピンオフとしての発想のありかたも色々と勉強になる逸品。今は手に入らないが、実家あたりに眠っているかもな・・・。


 ●七草忘れてたァァァ!!
 今年より学生となり短期間に色々と学ばなくてはなりませなんだ。
 七草の日が入校日ですっかり忘れておりましたです。
 そんなわけで、暫くは女房が仕事でいなくて学校が休みの時だけ更新します。


 ●小橋欠場のお知らせ
 肘がそうとうにひどいようで、一ファンとしては寂しい限りです。
 また逆水平勝負を見たいし、相手が一回転する豪腕も見たいです。
 今は、俺視点から観て気持ちの良い試合をできる選手が激減しているだけに、完全復帰を切に望むところです。


 ●ジョソコ
 週末に女装して出歩く男をそう呼ぶそうです。
 変身願望ってのはわかる。だがなァ・・・。
 これ以上書くと脳が痛くなるのでここまで。
 ※思いつく限りのバリゾーゴンだとお思いください。


 鷲宮神社は45万人
 初詣の客数だそうです。久伊豆神社負けたな・・・。
 オタクという冷たい風評の中、マナーも悪くなく、お金を落としてくれるのだから、地域商店街などもホクホクですね。
 しかし、コレだけで何年引っ張れるのか。
 オタクの流行り廃りは早いのぜ。


 ●2000年代に失敗した電子機器
 CNET JAPANが選んだそうです。
 燦然と輝く1位がドリキャスというのがなんとも切ない(´・ω・`)
 やっぱ発売日にPSOが間に合わず、さらにVF3の移植が失敗作だったのが敗因なんだろうかね。ネット通信、光学ドライブ、多種多様な入力機器を想定したインターフェイス周りと時代を先取りしすぎたのかもしれん。

 7位にPowerMacG4 Cubeがエントリー。
 まぁAppleのすることですから・・・。昔からね。
 たまーにやっちゃうんだよ。と思わされるハードを出しちゃうのが。
 バカと天才は紙一重の良い例。

 18位にUMDがエントリー。
 まぁβ時代とやるこたぁ変わんねぇなぁ。ソニーは。

 30位まで観たけど、だいたいはモバイル部門での「どーしてこうなった」が多いように感じる。やはり、今後を見据えて市場を開拓していこうという精神が旺盛だったからなのかもしれない。
 結果として、技術史にその名を残すだけとなったが。


 ●光栄はコエー
 大航海時代オンラインシリーズのオープニングムービーにて、日本海が朝鮮海と読解できる地図を使用した件について、ユーザーや識者の強い反発が出ているらしい。
 いや、本当に実存する地図を使っているならいいよ。歴史認識が、その地図を作製した当時は、今とは違っていたのかも知れないし、地図が存在するという事実があれば。
 ところが、ユーザーの反発を一顧だにせず、出展も明らかにしないでだんまりを決め込むというのは、国内メーカーとしてどうよ。
 一応、国際問題(とは申せ難癖を付けている朝鮮の人たちだけが騒いでいるだけだが)にかかわるデリケートな部分の処理をろくすっぽチェックもせずに出荷する品質管理も度し難いし、その後の開き直りとも取れる発言もよくない。
 どうせ、開発費浮かせるために朝鮮に丸投げさせたんじゃないの?
 一番悪いのは、なんでも難癖つければおいしい思いができると思っている連中だ。

 死ねばいいのに(´-`)
 そんな事ばかりしているからこちらも、はいそうですかと譲る気にもならないんだよ。高慢で嘘つきで他人の悪口で自分を美化する民族よ。
 和を尊ぶ民族でも、堪忍袋ってものがあるのだからな。

 とは申せ、和を尊べなくなった我が国。
 嘆かわしい。嘆かわしい。

 あと横浜で偽ブランド品を店頭で平然と売っていた馬鹿も摘発されていた。
 なんていうか。コソコソではなく堂々としているところは、感心するより呆れた。
 無法天に通ずるとはいっても、ここは法治国家だぜ。


 ●今の若者は助け合いの精神が足りない
 そうだね。本当だね。大きい荷物を抱えて難儀している老人がいたら、持って上げたり、シルバーシートじゃなくても優先して妊婦さんや小さい子供連れのお母さんに譲ったり、道を訪ねられたら、知らない場所でも一緒に探してあげて、交番へ連行(!?)したり。
 困っている=目の前で起こるリアルなら、まだそれもわかる。
 今の若者はおろか、全国民に助け合いの精神は希薄であろう。

 だがしかし、今回の話は、献血だ。
 献血は、目の前で抜き取られた血が遠く知らないところで使われる。
 もう想像することでしかその実態を把握できない世界である。
 当然、注射針も痛い。
 ましてや献血の恩恵に与る機会もそうそうは無い。
 身近でお目にかからない困ったことと、想像することしかできない扶助では、自らの足で献血所に向かうのだろうか。
 俺は行かないと思う。

 厚生労働省の担当者は、それをわかっているのだろうか。
 助け合いの精神云々ではなく、強力な啓蒙活動とか献血を受けやすい環境、技術を考えるのが先なのではないか。
 そのうち、健康診断で強制的に献血を義務にしたい。なんて言い出したりね。

 おまえはどうなんだと問われると、抜いてますよ。
 ただし、服薬の血中濃度の測定の為に('A`)
 結構抜かれるんだよなぁ。これ以上やったら、干物になってしまう。
 つか、今思ったんだけど、俺みたいに服薬中(すでに2年近く)の人間の血って献血できるのかしら。
 ついでに言うと血圧が、上100くらいしかないんだけど。

 血の気は多いってよく言われるがなwwww


 通天閣ロボット
 なに、あの画像から発せられる圧倒的な安心感は・・・( ゚д゚)
 下半身周りのなんともいえんダイナミックさが醸す親和性は・・・。
 三月にはお披露目らしいので楽しみにしておこう。


 ●六本木にルイーダの酒場
 スクエニパセラが仕掛けたらしい。
 どうせ俺が行ってもWizで言えば、

 識別の為のLv1ビショップ
 きんこという名前のシーフ

 くらいの扱いなんだろうけどさ。


 ●パックまん
 いやらしい・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
 サークルKで1/13から発売とのこと。
 それにしても、パックまん・・・
 いやらしい・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ


 ガンダム転勤
 JR東静岡駅北側市有地に7月から期間限定で再び

 勃つ!

 らしいです。
 噂によると最終的にはバンダイの工場に置くとか。


 ※実家の猫ダイアリー※

 お屠蘇は猫も行います。


 彼ら以外にさらに3匹。飯だけを食いに来る野良猫も2匹いるそうです。
 バカにも度が過ぎる。

 デッドボールで死亡とかどんだけ・・・。