君主に忠誠を尽くし、社稷のためになる者に従う

BGM: リロ・アンド・スティッチ オリジナル・サウンドトラック

 小説「晏子」晏嬰の言より。
 三代の王に仕え、そろいも揃ってヘタレな上に、謀反だの戦争だの裏切りと欲望が渦巻く時代の中、毅然と自らの生き方を変えなかった人。
 この人、孔子とも関わりがあることで有名。
 関わりといっても、猟官活動に来た孔子を彼の理屈(のちの儒学)では自国の運営に支障をきたすという理由で追い返した因縁なのだが。
 前回はタイトルが入りきらなかったね。てへっミ☆


 ■キデーラ役 郷里大輔自殺か
 あえてこう書かせてもらった(ノД`)
 ああ、キリコに借りは返せなくなってしまったんだね。永遠に。
 自殺との話ですが、一部サイトの情報によれば、糖尿病による網膜剥離を煩っていた為、仕事に支障が出て悩んでいたという・・・。
 真相はわかりませんが、色々と悩んでおられたのでしょうか。
 人柄も良く、誠実という人となりのようなので、色々と胸の内に抱え込んでしまったのかもしれません。
 とにかく、ご冥福をお祈りします。


 ■タルタルフィギュア
 公式のサンプル画像を見た。出来が悪い。
 正直、ちゃんとしたところに頼めば良かったのに。
 流通品の出来次第によっては、

 邪神モッコスの再臨

 も考えられる感じです。
 その前に、邪神最有力候補であるマックセットのサスケを超えられるかという問題もありますか。


 ■ヴァナと言えば
 すっかりご無沙汰なんですが、すでに引退しているフレより14はやるんかと言われ、さすがに懲りた。やらないよと答えました。
 ディアブロ3が出たらそっちにいくかもしれないが。
 と、付け加えて。つまりダメ人間


 富士通 LOOX U
 495グラムだって、小さいねぇ。詰まるところメインPC市場は飽和してて、サブノートやミニノートという二台目所有が浸透してるせいか、その延長線上にビジネスモバイルとしての市場があるんだねぇ。どうせ、すぐに飽和するだろうけど。
 そんなもん作るより、DuoDock思想を誰か作ってけれ・・・。


 仮面ライダーSPIRITS 超絶黙示録
 もちろんこの話題も外さないぜブラザー。
 まだ買えてませんが・・・orz


 ■のままでいこう
 ●だったのに、知らない間に■になってたよ。


 ■ジョブカード
 FFじゃない本当のジョブカード。
 通っている学校で取得を勧められて講習に出たが、価値のない紙切れとわかって作るのをやめた。
 ハロワの人は誰も勧めなかったよ? 仕分けなタイミングでしょ?
 つまり、そういうことか、と。
 利用者のことなんざ、なんも考えていないんだな。アイツラ。
 なにが日本版デュアルシステムだよ。機能不全に近いじゃないか。
 おっさんには、優しくないな。このご時世ヽ(´A`)ノ


 ■GO!GO!選挙
 御多分に洩れず視聴。
 幼稚よりも、ラクダのしゃべり方が耳に残る。そこで爆笑(゚∀゚ )
 これ、こういう反響を狙っていたのかね。
 もし、本気でつくっていたとしたら、脳が病んでいるとしか思えないわ。
 話題性から視聴者数が増えているらしいので、啓蒙活動の一環としては良いんじゃないかな。
 本質的な部分は選挙制度の啓蒙だし、むしろ良いことだよね。
 これを観て、「なーるほどしらなかったー」とか言われるほうが逆に怖い。
 難しく長く作ってしまうと、銀英伝になっちまうしな。


 ■ドラ猫さん絶頂(意訳)
 XBLAアフターバーナー クライマックスが日本でも配信される噂です。
 やっぱあれだよ。オラタン効果だね。マジ。


 ■出会いは偶然だった
 今日は、浦和でゲーセン探し。おもにスト4がある店。
 良い天気だ。絶好のガイル日よりだ。
 色々と対策技とか考えないとね。
 いつものように両替して、いつものように台に向かい、いつものようにコインを入れて気が付くとそこには、
















 ルーファスがいた

 キャラ間違いにしても冗談レベルだ。
 しかし、なぜだかその日は、ちょっと練習しようと思った。
 胸がドキドキ。ドキがムネムネした。
 色々試行錯誤して黄色いデブを操作していたら、乱入された。
 席を立った。
 だが、ルーファスはもう少し遊んでみようと思ふ。


 父である晏弱とセットで一作品というのは、一人物では小説として作りが弱くなるからというのではなく、晏嬰と言う人物、斉という国を浮き上がらせるために親子二代で一作品に仕立てて、重厚さと芳醇な歴史の風土を作り上げているんだよな。だから、人物名がタイトルという事が多い宮城谷作品で子を使ったわけか。
 晏嬰没後の泣きわめく景公の気持ちを察して涙した若かりし頃。