チェックメイト・・・

BGM:Cheap Trick / Cheap Trick

 Σ(゚Д゚;)初めて聞いた・・・あいつ、口がきけたのか。


 ■業務連絡
 例の申し込み完了。
 グッドラック!( ^ω^)b


 ファイナルファンタジーだよ!
 あのぅ、与謝野さん。ファンタジー(幻想)じゃ困るんだけどなぁ。


 ■宮部さん良く言った
 作家 宮部みゆきさんが、遅まきながらFFXIIIをプレイされた様子。
 もともとゲーム好きで知られているし、ICOは、大変良うございました。
 FFのコメントは否定的ではないものの、ゲームとは何かを追求されている感じ。
 特に「世界観が難解でついていけない」とかプロ作家に言われちゃうってことは、もはや制作側の面目丸つぶれ。
 これを制作者達が受容できなかったら、辞表を出した方が良いね。
 そうとう丸いコメントしてるよ。相手を気遣いしながら。


 ■一つの宝が消える
 作家 井上ひさし氏死去の報を受け、日本語を正しく楽しく広めてくれた偉人を失ったと痛感した。
 個人的にも作文の書き方なる本で、日本語感を養うことの重要性を学んだ。
 他にも色々あるけど、誰かが言うだろうから短くまとめておく。
 ご冥福をお祈りします。


 ■左手にハイラルの紋章くさいの
 土曜日からどうにも左手首が痛い(;゚皿゚)屮 < テガーテガー!
 指を動かしたり、物を持つと痛くなる。
 茶碗が持てずに飯を食うのに難儀していたわけですよ。
 たぶん、腱鞘炎じゃないかってことで、部屋にあるものを固定具と三角巾にして、包帯ぐるぐる巻きで安静という有様。
 利き腕の右手ならわかるけど、左手というのはなんでだろうか。
 で、日曜日は何も出来ずに過ごす。
 選択肢には、

 1.FF
 →痛くてコントローラーが持てない
 2.攻略中のWiz#1
 →呪文とか罠解除は手入力なので無理
 3.DS
 →痛くt(ry
 4.Wii
 →片手で遊べる物って少ない
 5.例の作っているもの
 →キボ片手打ちじゃ、想像と創造のリズムが狂うので嫌

 結果としては、スカイプを立ち上げて罠を張り、引っかかった奴に嫌がらせをすることにした。
 で、FFフレというか高校の先輩が引っかかって、折しも初めてのエインodin戦だったので助言。
 斬鉄剣で真っ二つにされていたので、ざまぁみろと言っておいた(当人の名誉の為に言っておくが、盾役だった彼は予定通りに斬られる流れなのだ)。

 という無駄な一日を過ごし、月曜日には痛みは引いていたが、万が一もあるので、病院で診てもらおうと考えるもドシャ降りの雨ゲンナリしておとなしく過ごす。
 わりと堅めなIBM製PS55キーボードがいけないのかなぁ。
 メカニカルほどカシャカシャ言わず、最近のやつみたいにフニャフニャせずにすごく打ちやすいのだけれど・・・。
 あ、そろそろ予備キーボード買おう。
 むー、なんかまた痛くなってきた。明日は行こう。


 ■TFアニメイテッド二話
 今回はあまり暴走がないが、それにしても本放送時間が短い。
 本家は3期でおわっちゃったから、それを無理矢理4期放送にしようとしているのかな。だったらあの短さは納得する。
 しかし、何度見てもサリのパパは、はじめの一歩のMr.サカグチに似ている。


 ケロロ軍曹
 放送時間の変更30min→15min
 深夜帯でも放送。
 親子で見られる番組じゃなかったのか・・・。
 しかも、話が面白くないしどういうことだか。
 スポンサーの圧力?
 そういえば、ザらスケロロコーナーがもの凄い勢いで縮小していたなぁ。


 ■(`Д´)9m
 さんまのからくりTVに水木一郎が替え歌選手権で参戦していた。
 しかも串田アキラまで連れて。
 で最後は優勝したのだが、まー、ノリの良いこと、天然なところ、楽しい人だ。


 ■↓ため↑+K
 スマホッ!(ガイルでもナッシュでも)
 エクスペリアのデザインは悪くないけど、接触インターフェースはiPhoneと同じものか。やはり、オールドタイプなのかキー入力が欲しいところだなぁ。
 Palmに似た機運というかそういうものが感じられるので、きっと色々なサードパーティーが周辺機器を出してくれるでしょう。
 もうこうなったら、スマホをノートパソコンにドッキング可能にして、そのノートをデスクトップ母艦にドッキングするという

 ゴーディアン的な

 モデルとかを希望。
 スマホじゃないけど、ドコモのFなんたらって液晶パネルとキー部の取り外しができるやつは、ちょっとツボ。
 問題は、DoCoMoってことだ。あと無くしそう。
 まてよ・・・逆転の発想でChipCardを携帯電話に・・・あれ?('A`)


 マーヴルVSカプ3の噂
 うー、出がらしに金をかけるのなら、AVP移植をお願い致します。
 (屮゚Д゚)屮


 語らずとも意図を正確にくみ取れるあの副官は化け物。