ヒゲの怪人

BGM:放課後ティータイム / GO!GO!MANIAC

 故小澤勝三氏を悼みつつ。
 地道な作業の繰り返しに負けない根気と、描き続ける想像力と、常にどこかに持ち続ける遊び心があると、プラモをより楽しめると教えてくれた人です。

 というわけで、おひさっ!!

 ひしゃびしゃらから、濃いぃのがたっぷりれちゃいましゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

 _ト ̄|○||| ナニイッテンダ・・・

 今回は少し長いです。


 ■ABC
 ロール!   ≡≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 ロール!!   ≡≡⊂⌒っ゚Д゚)っ
 ロール!!!  ≡≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 ____orz オェェェェェ

 でも楽しいねぇ。出来れば、あの筐体でやりたかったが。
 カラバリ追加とか無いかなぁ。


 ■スパよん
 +(0゚・∀・)wktk
 予約が遅かったから、到着は明日かもな。


 ■プロウメ
 ウメハラがプロに。
 なんか遅い気がする。日本企業ももっとがんばれ。
 古今、ゲーム巧者の広告的価値の考え方が、日本と世界ではズレていると思うよね。
 日本じゃ名人っていっても、ただの販促営業だったしなぁ。


 ■携帯版DQ3
 やっとAUでも登場。
 前後編あわせて1200円は高い気もするが、ポチッたあとなので泣くな俺。
 基本100円課金をすれば遊べるし、ぼうけんのしょが機種変更してもサーバ経由で転送できる親切さはスクエニの仕事とは思えないほど。
 すごろく場が無いのは残念。
 ムチ、ブーメランが強くて、今回も魔法使い涙目ww


 ■新スピ2巻
 発売を知らず、友人と溝の口(にこにこで有名らしい)をウロついてたら発見。
 本郷の背負う「初めの者」「果てしない孤独」「系譜を生み出した者」が良く現れている。読んでて思ったのが、ZXの境遇「最後の者」「自分すら空白」「系譜を完結する者」にオーバーラップするものがあった。
 で、本郷の「俺はお前を助けなければよかった」のシーンと単行本4巻の中綴じカラーページにあるZXの影がシンクロして見える気がした。
 そして、前後するが四巻、ZXと本郷の邂逅の一言。
 「苦しいか。お前はまるで・・・俺だ」
 このつながりが、俺を鳥肌立てさせたなー。


 ■ねんがんの

 仮面サイダーコンプ!


 ■TFアニメイテッド3話
 音波さんの回。それはそうと、どうやら内容は本家から結構カットシーンがあるらしい。まぁ、G1もカットシーンや彩色間違いはおろか、作画ミスが横行していたわけで別に不思議じゃないのである。
 「私に良い考えがある」もやっちゃったしなぁ(失敗フラグではなかったが)。


 ■今更、銀魂四期最終回
 ナベシン・・・(#^ω^)ビキビキ


 ■QC検定3級
 正直、内容が散々だったから落ちたと思っていたので、合格してもまったく嬉しくない(´・ω・)
 さて、ここからは難易度の高い2級と1級。
 品質管理の概念だけ学ぶつもりが、1級(部署間での横断的な品質管理計画策定、実施レベル)まで目指すことになりそうです。
 問題解決の論理的手法として色々と勉強になりました。
 理屈臭いからなwww 肌に合っているんだろ。


 ■J10輸出!?
 中国の国産戦闘機J10が輸出?という話。
 しかし、補修部品の精度をどう担保して、どう安定供給するかなどの疑問が大いに残るのだけれども・・・。
 兵器に求められるものは、カタログスペックではなく、高信頼性・高可用性・高保守性だろうしなぁ。
 それこそ、マッコイ爺さんの仕入れとは話が違うわけで。
 同性能機のF16から見ると2/3の価格らしいが、22年の運用実績のあるF16の保守技術の円熟を考えると。
 あれ? 22年前に運用開始したもののほうが、高いってのはなんでだ?
 そんなことより、カナードは評価する


 ■天網恢恢疎漏
 老子は良いことを言った。
 以前、コメントした埼玉県飯能市で大量の動物の死体遺棄があった件。
 元町議で動物葬祭業の71歳の男を逮捕したとのこと。

 ヽ(*´∀`)ノ < ガス室送りでよろし

 溜飲が下がる思いはしたが、こういう輩は減らないんだよなぁ。


 ■ヅラじゃない。小倉だ。
 中国はパクリ大国だというが、日本だって中国の長安をパクって平城京を作ったじゃないか。だから中国は悪くない的な発言をしていて、この歳の大人の発言か正気を疑う。
 日本が、長安を真似たのは、文化後進国(当時)であり、唐の先進的な統治制度、都市計画を用いることで文化の発展を狙った。つまり、国家と国民すべての利益の為に行ったのに対して、中国のパクリ騒ぎの全て(と言って良いか怪しいが)、個人、あるいは一部の特権階級にのみ利益が吸い上げられている点が異なるのだ。
 このヅラは、時折こういう発言をするのだが、それが筋の通ったものならこんなこたぁ言わない。
 とりあえず、ヅラとれ。見苦しい。
 俺も広がる砂漠だが、ジタバタせずに自然の流れに任せる。


 ■小沢起訴相当
 説明は省く。
 ただ、「ざまぁwww」で済まないから先行きが不安なのだ。
 とりあえず、あの不貞不貞しい面が、刑務所に送致されるまで安心の安の字も書けないし思い浮かばない。


 ■日大職員情報流出
 しかも無許可で持ち出し。バカか。


 ■求人票は信じるな
 CAD関連職で経歴不問とあったので、バカ正直に応募したら年齢とキャリアの無さを指摘されて、面接前にはじかれる。
 どうにもいまいち得心がいかない話だ。


 Palm公式のアレに似てる
 サンコーからUSB折り畳み式ミニキーボード「USMINKBK」ですが、かつてPalm社から発売されたPalmIII用折り畳み式キーボードに似ている。というかまんま。
 類似点はドッキング部分と保持スタンドが無いだけ。
 でも、これはこれで良さそう・・・ごくり・・・。


 けいおんといふもの
 をたまたま深夜にみた。あにめを知らぬ身ながら、楽しませてもらふ。
 律という人はとても良いと思ふ。
 それにしてもおのこがいないのはなぜだろふか。
 でも、ベースはフィンガーピッキングとスラップに味がある。
 親指外側にタコが出来たのも良い思い出。
 もう捨てたが。
 と、思ったらこないだマウンテンサイクルから、エフェクターとチューナーが出てくる不思議体験。あと楽譜は読めない。タブ符オンリーでサーセンwww
 しかし、地味に良い曲だなぁ。ポップなんだけど、リズムがえらいグラムっぽいし。狙ってる?
 グラマーなベースラインは好きなのよ。てへへ(*´д`*)

 まんがタイムきららは、トリコロといい大手ではやらない挑戦的なコンセプトでここまで市場を広げたんだよな。いや、まじですげぇ。トリコロ勧められた時、初見でまんがタイムとは想像つかなかった。てっきり角川あたりかと・・・。


 銀河英雄伝説オンライン
 ゲームオンがライセンス契約を結んだそうで。
 卿らは、ボーステックの件を忘れたわけではあるまい。
 勝利か死か? 違うな。閉鎖か、より完璧な閉鎖だ。
 つか、ロードマップ考えて優先順位付けて作ってね。それも素早く実施で。
 ボーステック版はIVが神だと思うけど、オンラインはどうしてこうなった感の強いgdgdな作りだったから。そもそも基本コンセプトが間違ってる。
 それこそ、GNOのような市民、兵士、政治家などいろんな人たちをロールプレイできるようにして欲しい。
 卿らも陳情したのにログインしてこず承認されないなんていう、イゼルローン司令に煮え湯は飲まされたくあるまい?
 まぁ、それでも既存キャラでやれというなら、ラングに一票。

 あるいは、門閥貴族(しかも雑魚)。


 ■同人誌の電子出版
 iPhoneアプリemesというやつが、電子データの同人誌をiPhone電子出版アプリ化して申請などすべて代行してくれるサービスを行うという。
 しかし、iPhoneの申請は、色々と規制が厳しいので同人電子化への呼び水になるかは微妙。むしろ、エロができない時点でダメな気がする。
 なぜ、VHSがβに買ったかを振り返ってみると・・・ね('A`)


 綾波全裸OK
 東京都の非実在青少年について、しずかちゃんの入浴シーンや綾波の全裸、わかめのパンチラはセーフらしい。
 語るに及ばずメディアの現実を知らない莫迦が考えた条例らしい内容。
 大人が子供にそういうものを遠ざけましょうというのは、社会通念から見てもわかるが、条例ではなく、販売をさせない。目の届くところに置かない。勧めない。つまり、医薬品のしてはいけないことと同じ扱いにしないといけないのに、条例で創作、頒布自体を根本的に禁止するなんていい加減な事を考えるもんだから、こうなる。
 東京都は、公認で股下をくぐらせたり、写真撮影もさせてたじゃん。

 まぁ、ガンダムの話ですけど(*^ω^)


 ■途中経過

 MG Sガンダムパチ組完了して現在墨入れ作業。
 胴体と頭だけ完了。頭とスタビライザーが大変だった(;´д`)
 部品のクリアランスがギリギリすぎて、動かすだけで精神がすり減る。
 ある意味、最強のMGなのではないだろうか・・・。
 ついでに純正スタンドが使えない不具合をどうにか解消中。


 当時、無発泡ウレタンブロックから作り、削りだしだけでMkII作るってのは、やはり狂気の沙汰・・・。
 今となっては、確立された手法だけどあのころの人たちは、無から有を創り出していた先駆者だったんだなぁ。
 いまの雑誌作例を見ると、そういう部分で泣けてくる。