ゴチャゴチャうるせー!!

BGM:井上大輔 / ガリアン・ワールド -Run For Your Life-

 世界樹の迷宮(通称:SQ)の初回特典ネタ。
 IIIも出ているのに今更初代かよ。という話はナシで。
 絵が吉永さんちのガーゴイルとか色々と敬遠要素があったけど、内実、すばらしく骨太のRPGでごさいました。
 オートマップではなく、自らマッピングする機能は、システムというよりゲーム性の一部ではないかと思うくらい。だが、1シンボルの使用回数が少ないと思われ。
 しっかしまぁ、なんだ。こういうゲームにまでFF11のイメージが転用されるとは偉くなったな。FF11も。
 財布と時間の余裕のある方。是非、濃厚な3Dダンジョンを堪能ください。
 某Wizを名乗る手合いより、楽しめることうけあい。
 とりあえず、f.o.eに突っ込むのは、デフォ。


 ■またこの季節です
 今回のペプシは、バオバブフレーバー。
 5/25に発売予定。
 こいつぁ凄いぜ!(CV:政宗一成)


 ■いやしんぼうめ!
 遅まきながら、ジョジョ4部を女房が読む。
 とりあえず、ジーンズを履いて、股間を殴って「スティッキーフィンガーズ!」で笑わせることに成功した。
 あとギアッチョとチョコラータ&セッコとか。
 4部は実生活に応用可能なネタの宝庫。
 でもな。股間に一撃は結構【覚悟】が必要だっ!


 けいおんの記録
 オリコンデイリーでの結果で、2期OP/EDが1位2位をとったそうで。
 アニメキャラ名義でこの結果は史上初の快挙なんだそうで。
 ソースは、隣で呆れている女房。
 曰く「邦楽は終わってる」「やはり'80s、'90s最高」「レディーガガ最高」
 崇拝者は大変だな。すぐビートルズを引き合いに出すから。まぁ、それも認めるが。
 黎明期のソリッドさが今の音楽に無いのは認めるが、先出し勝利の芸能分野で後進の評価をゆがめるのはどうかなぁと。
 過去には過去の、今には今の良さというものがあるのだからね。
 とはいえ、PC-9801-86/26音源最高! 今の楽器に寄りかかったゲームミュージックは糞!とか宣う俺が人のことを言えるわけもなく。
 とりあえず、自分に合わないからといって、不当な評価を下すのは大人のすることではないのだよ。と言っておいた俺子供。
 植松伸夫なんか制約だらけの波形メモリ音源時代のほうが神がかっていたのぜ?
 つまり何が言いたいかというと、俺が今楽しい音楽最高。でも、他人はことはしらね。なんせ、自分が聞く音が楽しいから音楽なんだからな。

 リアルタイムで観ててワロタw りっちゃんのスタンスは実社会でもよくある。


 ■MS推奨なのはいいが
 SanDisk社よりXBOX対応のUSBフラッシュメモリが発売されるのですが、なぜか8GB。しかも8GBのドル売価だと、日本円では3500円以上はするだろうという逆行ぶり。
 たしかに、別の本体でもインスコソフトが利用できるみたいだけど所詮、この容量では250GBHDDを買わない人が使う延命改修なんだしなぁと。
 SAN(正気度)を疑うは。
 ぎゃース! ニャルラトテップ?! (SANチェック)


 ■ゆっくりの迷宮
 なんだこりゃ?!


 ■FreeGoldWeekend
 中日に友人とスパ4三昧。色々と試したり、試されたりw
 予定より一日早く終わったらしい。最終日もやろうと思っていた俺涙目。
 むー、別に無料だし仕方ないけど、予告無しってのがねぇ。


 ■スパ4メモ
 さくら →ZEROベースで動ける。EX春風脚がつなぎとして優秀。EXさくら落としは飛び道具キャラに恐ろしい性能。ブルマキック最高^^v
  →やはりZEROベースでOK。忌流、喪流の切り替えが便利に(ウルコン後に強制切替)。ダッシュが発生中はソニック、波動をすり抜ける。逆瀧は最後の3-4ヒット分をタタタンとリズムを刻むこと。さすがに投げ抜け後限定の龍咬叭は無理くさい。ZEROではアレだった百連勾は、今回使い勝手が格段に向上したので、積極的に使うべし。あと、死点穴はカウントダウン制からリカバリアブルダメージになったので、使えない。見た目は良いんだけどね。とにかく浮いたら蛇咬叭or龍咬叭で確実に体力を奪っておく。
 ガイル →スト4より全体的に体感でわかる強化。サマソのめくり弱さはやむなし。スパゲはEXソニック、サマソ用と割り切る。TCは出しやすくガードの揺さぶりをねらえる便利技だが溜解除のリスクがあるので、EXセビで後退して反撃を空振りさせる読みも必要かも(あるいはEXセビ前進して投げ)。→中Pは見た目より判定が前に届くが、逆に↓中K、→中Kは見た目より判定が1ドット近く手前にあるので、ストII感覚でやると空振りで頭がおかしくなって死ぬ。溜時間は約1秒程度らしい。ダブルサマソが出ない。助けて。
 黄デブ →ファルコーンorJ中Kの性能は相変わらず良し。なんか威力が下がった気がするんですけど。蛇突ネイチャーは相手のジャンプ軌道を読めば立派な対空技。相手の飛び道具を読んで各種技で潰して、ファルコーンor救世主キックあたりで攻めるとか、ファルコーンわざと空振り(斜め後ろに飛んで出すと相手に当たらない)とか意表をついてEX銀河トルネードで強制中断を狙うのもあり。で、コイツはどこでスパキャン出来るんだ?
 ダン →挑発伝説中に疾走無頼拳が強制割り込み出来るので、ある意味での心理戦もいける。飛び道具で潰す相手を考慮して、中距離からの挑発伝説が良し。ただしリベンジ、スパゲ全消費がネック。色々使ってみたが全シリーズ中、もっとも強いダンではないか。


 ■はんだづけカフェ
 http://handazukecafe.com/
 むぅ。これは妻帯者でウサギ小屋生活している者にはありがたいかもしれん。
 店内ルールの文言も、すごく懐かしい響きがある。だってさ、今はみんな家の中ですべて完結させるじゃん。ネットとかなんやで。人と人とが言葉のやりとりすらもビットが単位で感情はそこにないんだよ。淡泊というかなんというかコンクリむき出しの部屋にいる感じ。それが、田舎路線の待合室で一つのだるまストーブで暖を取りながら世間話をする雰囲気のコミュニケーションを思い出させる丁寧で簡潔な言葉だと思う。
 なにせ、ちょっと歩けば部品の大半は手に入るしの。
 問題は、レンタル料を払える小遣いなんだが。
 ひょっとしたら、ここから出会いがあるかもしれませんな。

 バリバリ理系のオッサンとか

 ('A`)|||
 とりあえず、マウンテンサイクルのDCツインステとアケステは確保しておこう
 場所が秋葉原というより、末広町というのがつらいところか。


 ■実家に帰ったら

 久伊豆神社で恒例の藤祭りがやってた。
 昔はもっと藤が長かった記憶がある。藤も歳とったのかねぇ。

 久伊豆の藤の置くには、池があって、その真ん中の岩に松の木が育っている。
 池には、亀だの鯉だのが大量にいやがった。
 子供の頃に餌をあげてたのが生き残っていたらうれしい。


 ■久々なオラタン
 スコアアタックがもう散々・・・

 やっぱ、愛だよ。愛。


 序盤の難易度は異常で、B1Fのアゲハによる「ずっと俺のターン!」から始まり、気が付くとB4でフォレストウルフadd地獄あたりからだんだん楽になったと思えば、ラスボスでパラディンにガード系スキルを覚えておかないと詰むステキ仕様。
 その分、スキル再分配システム、メディックの医術防御などの代替、救済策があるところがまだロマサガ系の詰みとは違うので、良心的。
 シリカの下乳も良心的。
 げへ。