アレは良いものだ・・・

BGM:Pearl Jam / Riot Act

 オリジンで大幅に株をあげた人の一人。マの人。
 ギャン登場のシーンを読むと無性にMGギャンが欲しくなる。おのれバンダイめ。
 もちろん、ギレンの野望では、コンペティションでギャンを制式採用しましたよ。
 ギャンキャノンとか最初はなんの冗談かと思ったよ。
 意外とIフィールド持ちには使いやすかったり。


 ■夜空がドンドンうるさい
 近所の戸田市(競艇で有名らしい)の花火大会がうるさい。
 段幕張りすぎ。空襲か?
 まわせー!!


 ■なみだを ふいて
 また2社全滅(全滅の文字はミンサガ風で)。1社に至っては音沙汰無しで二週間。
 いやはや、大変だ。
 俺に何の問題があるのか自らに問うてみるが、ロクな答えが出てこないので、屁こいて寝る。


 ■まさかシグマリの再来
 DoCoMoが、N-08Bを発表。
 外見では、DSiLLっぽい感じでQWERTYキー搭載。
 で、これはどうやって通話すんの?


 ■今の子供はすごいっ
 近所のざらすに寄ったら、親子連れがMGの何を買うかを物色していた。
 最新作は、ジ・オだったが、完全にスルーされていた。
 親はガンタンクを薦めていたが、あれってキャタを全部組む必要なかったか。
 それにしても、最近の子供はプラモデル一つとっても、作りの細かい物ばかりしか選択肢がないのだなぁと。
 昔のガンプラなんかならパーツ数はたかだか知れているわけだし、そこから改造するというロマンスも広がったんだけどねぇ。今から見ると大ざっぱな作り故に。お小遣い程度でも買えたしねぇ。もし、子供が出来たら
 男の子 → FGガンダムを渡して、RGガンダムを超えさせる
 女の子 → シルバニアファミリーを渡して、キャットシットワンごっこをさせる

 そんな中、子供はSガンダムを指さしていた・・・。
 「何がSガンだよ EX-Sにしろオラァァァ」
 その後に崖から転落。


 ■アニメンズビーム
 TFA:レックガー登場って岩田光央。どさくさ紛れにデコ助野郎言わすなwwwますます岩浪ワールド全開だな。BWのシルバーボルトやってたしなぁ。
 HEROMAN:触手プレイ前後編。間違いなく同人誌ネタにされる。
 けいおん:17話パーフェクトソルジャー憂。すぐ治る。体育館での練習とな。ニルヴァーナのPVみたいだな。18話ムギ妄想具現化の回(あるいは澪&りっちゃんでロミジュリさせる為の組織票作りに暗躍)・・・か?しかし、新OPになって疑問なんだけど、最初のムギの変な動作だけりっちゃんに止められたのだろうか。
 くるねこ:関東上陸。和む・・・。


 朝鮮学校の無償化
 とかなんとか色々とまたムシかえしているみたいで。
 人種、信仰にかかわりなく弱者救済を国家の旨とするのならば、まず、救済される者としての義務を負わせてから机上にあげるべきではないかね。
 別に労働とかそういうものではなく、弱者の仮面を脱ぎ捨てる義務をだ。
 過去の国情によって、この国に移住を余儀なくされてしまった。なるほど。しかし、だからといって社会的弱者の仮面を被り、際限なく国からの支援をもらい続け、あまつさえさらに多くを強請るというのは、どういう了見か。
 人は、それを寄生虫という。
 ラコックに言われるまでもない。猛省せよ。そして、人としての拘りを取り戻せ。
 確実に、今は人でない。
 売国奴政党は本気で引きずりおろさないといけないのに、取って代わるのに得心のいく政党がないものまた然り。衆愚政治の悲しさよな。


 秋葉原でのできごと
 たまの休み(女房の)に出かけたいと言い出したので、映画でも見ようかと思うとこういうときには、見たいものがやってない。
 しかたないので、LAN環境を整理する為の道具とかエコポイントの商品券還元の為に一路秋葉原へ。毎回々々好きだよなw
 で、まぁ用件をすますために電気街へ。予想通りけいおん祭り。あっちでもこっちでも歌も映像も流しまくりで、その時に呟いた女房の戯言をここに記す。
 ・けいおん!は、けんおん!だと思ってた。お前は看護婦か。
 ・ムギの眉はマロだと思った(漫画のほうが沢庵っぽいよね)。
 ・とあるポスターを見て、主人公はりっちゃんに見えた(立ち位置がセンターだったから)。
 とりあえず、先入観のない奴は強いと思った。
 で、中古のゲーム屋さんを通ったら、


 秋葉原ファミコン&スーパーファミコンの合体本体を発見。
 正確には、NESSNESなんだが、動作は問題ない模様。
 もうWiiのVCにはあまり期待が持てないし、絵柄ばかりきれいなゲームもアレだし、気分転換に遊ぶときは、これくらいアナログなゲーム機のほうがいいしってことで、女房を拝み倒して購入。
 その店では4999円だったが、ソフトも買えば1000円引きということで、とりあえず、FFVとWiz#1、シレンを購入。シレンは女房の趣味。
 で、店員にワゴンにあるゲームソフトを3本無料で持っていって良いよって言われたので、ワゴンを覗くとファミスタ、ベースボール(任天堂の)、パチスロソフトしかないという・・・。
 仕方ないのでベースボールとパチスロソフトをもらう。
 帰宅後にさっそく触ると気になる点もいくつか。

 ・S端子での接続が可能だが、そもそもブラウン管を前提としたドット数なので今の液晶テレビでは、ドットの荒さが強くなってしまう。
 ・NESSNESは、ROM通電による排他切替なので同時差しは不可。
 ・NESは、FCとカートリッジサイズが違うため変換アダプター(添付)経由での利用となり、ROMの背中がこっちをむく。SNESに至っては、ガイドレールがないので、ROMの金具にまっすぐささらない事がある。
 ・リリースレバーが無いので抜き差しに不便が生じる。
 ・コントローラーは、SNES準拠なのだが、ボタンの反発が強いので任天堂純正に比べると使い心地が悪い。

 それでもFCとSFCの両方を一つのハードで遊べるので満足しております。一々、ソフトの値段も気にしなくても良いしね。

 隣に写っているのは、シャア専用のチリトマト。中身はゲルググでした。


 ■賽は投げられた
 
 1 まったくだ
 2 流通をまともにしてくれれば文句は言わない
 3 マニアックすぎて吹くわい
 4 ビニール袋に入れて叩くと尖った凶器に
 5 死ぬの前提かよww
 6 開けないなんてもったない。開けろよ。足で。マンチキンかよww
 7 クロちゃんナツカシス
 8 TRPGというより、ウォーゲームになってるな('A`)
 9 激しく同意。昨今TVゲームのおかげでただの経験値と化したドラゴンだが、昔は倒せない敵な扱いだった。「ズ」が無い映画の件も激しく同意。カプコンToDとかミスタラは面白いけど、突き詰めると火炎オイル投げゲーになるという・・・('A`)|||


 
 なんか耳に残るので、みんなにも残ったら嬉しい(^0^)v


 アレは、北宋ではないような気がする(音が軽い=薄い、装飾過多)。
 まぁなんにつけても、アニメで片鱗を、オリジンでさらに掘り下げられた地球文明信仰の激しさは、ギレンの命令すら無視ほどで。
 アニメ版では、結局NT覚醒の始まったアムロの当て馬でしたが、漫画の終わり方は、みんな納得したであろう。