ひだりりりりりりり

BGM:BUCK-TICK / COSMOS

 板垣が壊れたな・・・つか、最近の一歩はグイグイ引っ張られるような楽しみがなくなったな。
 一歩対サル戦の結果もどうにも納得がいかねぇし。
 というわけで、ご無沙汰!

 ■色々ありまして
 八月の終わり頃に女房が原付で事故って、肋骨と足の指を折ってしまう事件がありまして、看病やら手続きやらなんやらで忙しくてどうにもなりませんでした。
 女房がずーっと家にいたので、ブログの更新ができなかっただけなんだけど。
 とりあえず、怪我も落ち着いて今月からは復帰しとります。
 過失割合は原付対歩行者なんで、分が悪かったのだけど、お互いが死角のところから衝突したことと、相手に怪我がなかったのでとりあえずホッとしとります。
 女房の乗っていた原付は修理するくらいなら買い直した方が良いという有様だったので、新車に・・・トホホ。
 で、その新車に名前を付けたいらしく悩んでいたので、廃車したJOG アプリオ(愛称アプちゃん)からモジって、

 アプティマス・プライム

 と俺が命名。タフだし。車体色も赤いし。いくらなんでも崖から転げ落ちるとかないだろし。
 真っ平らな埼玉だから・・・。

 ホォアアアアアアアア!!!!(玄田声で)
 シレイカーーーーン!!!(ホイルジャック

 あと新仮面ライダーSPIRITSの特装版3巻もゲッツ!情報サンクス!!
 あの子役の人が・・・ねぇ。知らなかったよ。


 ■そんななかでも
 就活以外することがないので、しこしこFF。AF3の入手方法に呆れて絶句。
 前から思っていたんだけど、レベルキャップ解禁になって今までのエリアのモンスター以外にも、高レベル対応のモンスを配置するのは良いとして、それがオリジナルエリア以外ってのはどうよ。
 ジラ、プロマ、アトルガン、アルタナ全部買っているユーザーばかりだけだとは思うなよ。と。
 しかも、クモだの微妙に狩りにくいモンスばかりだし。
 楽にLvあげさせる為にアビセアに誘導(購入)を狙ってるとしか思えない。
 意地でもアビセアは買わねぇ。
 とはいいつつも、未だに必死に遊んでいる人もいるからなぁ。色々と複雑な気分だ。リアフレがアルマス(レリッククラスに強いメイジャン武器。当然手間がかかる)を最終段階まで速攻作り上げたり、その専用WSが、どうみてもロマサガファイナルレターです。本当にあr(ry
 俺は俺で、土シャムシールのメイジャンでサボテンダー狩りしてたら、針千本で即死したりしたのに、気が付いたら最終試練のラフレシア250匹まで進んでて、どうみても同類です。本当にあr(ry

 自社のゲームとは言え、露骨にパクるとは恥も外聞もないってもんだ。
 乱れ雪月花ですら、雪風、月光、花車で分けて連携させることで意味を持たせたのに。
 あー、サガフロからは、風雪即意付け、月影の太刀、三花仙で連携すると乱れ雪月花に連携できるから・・・あれ?
 連携システム?
 連携に属性効果?
 あれ?
 あー、このころから・・・。
 ※名前の語感がいいのか、他社にもパクられている事はつとに有名。自社ならなおさら。


 ■久々に
 ガンプラを買う。結婚してからは、初めて買ったガンプラだな。HGUCデルタプラス。どう考えてもゼータプラスからの進化のほうがしっくりくるのに(一応リゼルがゼータ系量産機になるのか)、デルタガンダム(百式)の系譜に変形機構のノウハウだけをゼータから拝借するというあたりに、もはや開発陣の歪んだ意固地さを感じる。
 連邦ルールでは、量産機=ゴーグル型センサーアイにもかかわらず、目が光るとドサクサに紛れてツインアイ(ガンダムタイプ独特の意匠らしい)になるあたりとか、良い具合に不毛MS。本気で量産を考えているのかと。
 まぁ、型式番号がMSN-001A1なんてサブタイプにA1を付けているあたり、ある程度量産化していたZプラスシリーズを意識しているんだろうしな。

 んでまぁ、ざーっと部品を眺めていると、HGUCってこんなにパーツ数があるのかと感心する。
 まぁ、一通りパチ組みしてみるといくつかに気になった点が。
 ・ムーバルフレームが丸出しに近い状態なので、手を加えるには、装甲パーツを付ける前に下処理が必要。
 ・膝裏の蛇腹パイプパーツは、先に墨を入れないと後がめんどうくさい。消しゴムが大変役に立ちました。
 ・成形色の一部が暗いブルーなので白化しやすく、リカバリをしくじると跡が残る。HGUCという性質のせいかランナー構成がそこまで考慮されていないっぽい。
 ・シールドに取り付けるビームサーベルには、サーベル用クリアパーツを取り付ける穴が無い。説明書では取り付けている写真があるのに・・・。
 ・差し替えパーツを使ってWR形態にすると、頭と胴体だけが残り、Zガンダムのラストを思い出す。

 気になるところは、逐次修正予定。特にビームサーベルと白化。
 HGUCのZの時も思ったけど、差し替えはこのスケールならアリだと思う。
 無理に完全変形させてもなぁ。
 なのでMGに期待。しかも本来装備予定だったビームライフル付きで。


 ■アニメーンズ
 HEROMAN:最終回まで素直に面白かった。すこしだけ消化不良ではあるが。2期を狙っているのか。視聴率は低かったらしいぞ。
 TFA:もはや声優アニメ。話はどうでもいいです。オメガスプリームが玄田声でしかも「トランスフォーム!」なんて言われたら・・・。ロディマスが石丸声なのもいいけど、ちょっと絵と声にズレが・・・。あとサリはプリテンダー(ウソ
 けいおん!!:女房がずーっと家で療養していたのと、4巻を読んでいないので、こんな感じで詰む。

 怖いもの見たさと称して女房が一人で21話22話をつまみ食いしたが、俺からみたらおまえの見てるやつのほうg(ry
 これを一気に観て、原作と違いを楽しんで、

 感動して泣くぞッ!!

 おまえら、とにかく脱げッ!(なんでだよ
 なんか、風の噂では、劇場版がどうのとか・・・。
 いや、ヤフーのニュースにのってたから・・・。
 これは行かないと・・・。
 そのまえに・・・。

 三┏(゚皿゚)┛< ノリコメー    【ハローワーク】< Welcome!

 76人の妖精〜♪私の就活を助けて〜('A`)|||


 ■屈小Px3→屈中P→ソニックは偶然
 目押しの出来ない俺惨状!(血涙)
 シルバー会員への無料ランクマ開放がありましたよ!
 もちろん、参戦ゲームはオラタンとスパ4
 オラタンの戦果は、勝ち0・・・orz
 スパ4は、まことの対人戦カンを養いたかったので、ほとんどまこと縛り。
 そしたら、500あったPPが0になる有様。オオゥ ジャァズ...
 元相手で喪流しか使われず、めくり中Kと屈中Kだけで殺された日にゃ、台バンしたくもなるさ。
 くやしいのでガイルで500まで戻す(金のブロッコリーやるな!
 つか、なんで同ランクで希望しているのに、上位ランクが乱入してくんだよ!
 それでもポツポツ勝ち数を増やし、友人と組み手。
 ガチムチアベルの無空にまわされる(変換すると品が無くなる)まこと。
 しかし、無空のタイミングずらしフェイントと迎撃での正中線五段突きのウルコン対決は燃える。
 未だに課題として残るんだけど、起き攻めの仕込みコマ投げ(たとえばスクリューとかグラップできないやつ)ってガードできないし、移動もできないのだが、どうやって回避するんだろか。
 クイックスタンディングするか、起きあがりで垂直に飛べばいいのかねぇ。
 無敵技がないとそこがむつかしいような。

 あと攻めが単調になりやすいので、俺注意。


 ■[テレトラン1] < 100%一致

 ブラック=律のエアドラム&エアー椅子っぷりがwwww
 これは傑作。


 ゲッダン祭りも久しいが、この流れは想定外。


 ■「はじめまして」から十年目

 キタァァァァァァァァァヽ(゚∀゚)ノァァァァァァァァ!!!!!!
 俺はビジュアルロビーで待ってたよ!
 俺はパイオニア2で待ってたよ!!
 俺はラグオルで待ってたよ!!!
 ノーマルでハードでベリーハードでアルティメットで
 森で洞窟で坑道で遺跡で
 VR神殿でVR宇宙船で中央管理区で海底プラントで
 2007年3月31日23時59分からず〜っと待ってたよ!!!!
 俺はPSO直系の【2】を待ってたよ!!!!!

 中社長がいなくなって、見吉のバカタレがPSUgdgdにして、あとはオリジナルをしる酒井に任せるしか無くなったが、PSPo2iの体験版でもわかるPSUを大幅にシェイプしたシンプルなインターフェイス周り。その経緯から本当の意味で原点に戻りつつあるセガが直系の名を冠してもなお愚作にするのなら、俺はPSシリーズが過去になってしまったのだと思うしかなくなるな。
 「すべてのRPGを過去にする」
 は、PSUのキャッチコピーだが、自らがそうなっただけってことで。
 PS好きなせいもあって、熱に吹かれてしまったけど、ひょっとしたら
 永野護に監修させたら、良い物が出来るんじゃないだろか。
 FSSの立体物監修と同じオチになるかもしれんが・・・。
 このニュースを聞いたとき、マジ泣きしそうになった35の秋であった('A`)


 ベストバウトは、小橋戦と武戦だと思うがいかがか?
 サル戦よりは面白かったのだが・・・。