コンベンション

BGV:ビデオライブ"ウィザードリィ・フェスティバル'89"
*まだ持ってるぞ!*

 コンベンション (英語 convention)
 会議、集会、大会。「○○コンベンション」をしばしば「○○コン」と略す。
 俺の青春。
 いまは、TRPG冬の時代やオンラインRPGも普及してかなかなか開催されない。
 昔は大量に開催されてたのにな。俺もしていたし。
 ネヴァーウィンター・ナイツも時代をつかめなかったのか、今は昔。
 スカイプを巧く使って原始的なセッションでも出来れば良いんだがね。
 初めて公民館を借りて主催した頃を忘れてないのぜ。


 リア充
 自分の欲望を充実させるという意味なら、充実してねぇ。
 今回は大変なクリスマスだ。
 クリスマス・イヴに義妹がベリーダンスで舞台にあがる(通称レッドベリー部隊)から西川口まで来いという話があり、サンタの準備をあきらめていたら、

 突然のキャンセル('A`)|||

 アンド、暇になったお義母さんがバオー来訪者(With PS2)。
 /jobemoteのクエとメイジャン土短剣ルートを説明して、さらに要望だった

 サンドM5-2 闇王ソロ

 への道案内inズヴァール城。
 途中まで普通に削ってて、ShadowLordの攻撃は当たらず。こりゃいけるとおもったら

 五分以上も物理無効状態(ノД`)

 こんなに長かったかなーと思いつつ、サポ白バニシュIIで手伝い、物理無効が切れた瞬間にお義母さんもキレて終了。
 ドラギーユ城で20000ギルもらってホクホク顔のお義母さんでした。
 ケーキも買ってないし、あるは何故か手も付けられていない太巻きとお菓子。
 そんなイヴでした。
 あと女房の会社から電話があり、健康保険の扶養になるための書類が不足しているので早く用意しろハゲという内容に俺がブチキレ。
 こうなるんじゃないかとしつこいくらいに必要な書類を確認したのに。
 結局、市民税非課税証明が必要になり、翌日にサンタになれなかった俺は一路市役所へ。
 そしたら、土日は受けつけられないので、川口の駅前にある行政センターまでイケよイケショップという回答で、俺のストレスはマッハ。
 その行政センターで書類の申請をしたら今度は、

 去年の年収がわからないっていわれてるんだが?

 と役所のねーちゃん。おっぱいもむぞ(´ー`)
 つまり、給与取りじゃない場合は自分の年収を申告しなきゃいかんらしい。無職でも年収が0という申告が必要なんだと。
 で、それはNow!!でできるのかと問うと、

 月曜日ですねぇ(・∀・)ニヤニヤ

 はやく就職したい・・・_| ̄|○


 ※一応、サンタに内定通知が欲しいと願ったが、枕元になかった。
 切り株に座して兎を待つ。韓非子に笑われる。
 来年は卯年だけにネッ!!


 ■座っているだけで400Exp
 カンパニエopsの拠点偵察IVは北方拠点の???に話しかけて、/blockaidが解除されるまで放置するだけで一回で400Expちょっと。カンパニエモンスターがいても襲われない上に、道中絡まれる心配がないボスディン氷河[S]ならジョブLvの制限(普通のモンスがからむ心配)もなし。
 最近になって知ったよ!
 サポ上げの主力はこれと礼拝堂・・・。さみしいが忙しいよりいいかな。


 ■スゴーイ(棒読み)
 公式HPで「ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2010/12/22)」
 という項目を見つけて、

 潜在MP

 という言葉が浮かんだら古強者。


 ■噂だけど
 スパIVAEの家庭用リバースが来年の六月くらいという噂。
 近所にスパIVAEがないのは、CPSIIIが原因(古っ
 ゲーセンのバイトもやってたことあるけど、ストIVのあれは完全にゲーセンへの裏切りだもんさ。CPSIIIだってウォーザードストIIIで釣ったけど、その後はストIII2ndと3rdだけで終了。あー、セッティングからインストールまでやったさー!
 そのあとにストIVで投資させて、回収前にコンシューマー移植はそりゃないぜ。
 CPSIIとNEO-GEOがすごかったかということかねぇ。
 そんなことより、AVPD&D移植して。XBLAでッ!!!
 俺のシーフで暴れるんだぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ
 AVPなら、プレデターハンターでw


 The 3rd Birthday
 電波CM。何言ってるかさっぱりわからねぇ。
 ポルナレフよりわからねぇ。
 売る気があるように見えねぇ。


 FFXIVあの謝罪後のVerUp後にクラッシュ
 泣きっ面に蜂・・・(゚д゚)


 ■蕨はハブんちょ
 予備知識:鳩ヶ谷市は日本で二番目に小さい市(一位は蕨市)。川口市の真ん中に食い込むようにあり、西には蕨市がある。この二市と川口市は、合併について昔から話し合っては物別れに終わっている。合併後の新市名に蕨市が横やりを入れたことが原因とも言われているがよくしらん。
 今回は川口市鳩ヶ谷市が合併基本計画というのをこさえて、すこししたら川口市に合併されるらしい。とはいえ、鳩ヶ谷市議会の賛成派が落選したり、賛成と反対の市議数が拮抗だったりで、泥ファイトな予感。
 ハローワーカーの俺にはどうでもいい話。なぜなら、川口ハロワに蕨市民も鳩ヶ谷市民もすでに来ているので、合併しようがしまいが失業者の数はかわらないから。
 仕事も増えない。


 ■TFA最終回
 なんというか・・・ストーリーはアレだな。
 新しいキャラも出せないからネタも作れないし。
 やったことといったら、最終回お約束のOP曲を全員で合唱くらいか。
 スポンサーのアクションにも足並みがそろっているとは言い難かったし、とても残念な感じがする。それでも、

 功労者:玄田哲章
 異論は認めない・・・。


 ■惚れた!(なわけねぇ
 地獄のミサワ氏、「日本ブログメディア新人賞」候補を辞退とのこと。
 きっと遊び半分でやってるからじゃね。
 自分が遊び半分でやってたことを大の大人が大多数がまじめな顔して表彰しにきたら。


 This is it
 Man in the Mirrorのシーンで鏡を探してしまった。
 番組の前半はいらね。本編だけなら地上波に感謝。


 内部告発したのに…免職の大阪市職員提訴へ
 告発=免罪というのなら、あれだ。銀貨三十枚と首つりだな。
 罪を負い、告発したからとて罪の重さは変わらず、それを鑑みても免職という結果になったんじゃね。それが嫌なら、最初からそういう行為をするなってことだ。
 服務規程になくても、自らにある倫理と誇りにかけてやらなきゃよかったんだよ。
 そもそも職場に残ったとて、どのツラさげて仕事するんだ?
 俺ならたえられない。もしリトライできるとしたら、次はこの言葉を胸に励むといいよ。

 瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず

 職場の悪い慣習に惑わされず、自らを律するのが最上の清さだと思うね。だから無職なんだとかそういううるさいことをいうなりっちゃんはむすめとしてもらうぞむせる


 マシリトぉぉぉぉ!!!
 集英社鳥嶋和彦「萎縮せずどんどん投稿してぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」
 漫画家をかばうのは結構だが、おまえら銃夢事件を忘れるなよ。

 そして神奈川県が追従。
 ほらね('A`)


 ■ずーっとやってた

 感覚的に曖昧だった俺のWizという点について、思い出せてきた。
 とりあえず、テンションがあがったのでデータベースのガワを作ったり、脳筋系のみ使えるスキルの選定をすすめる。なんか、今の俺の感覚ではなく、Wizが作り出された80年代初頭にセンスを落とし込んでみないと、スキル名とかが今風の命名になってしまうのが怖い(というかなってた)。
 1d6を振れば、命中判定・ヒット数・ダメージが一度に解決するシステムは健在。
 とにかく、俺が遊びたいシステムに仕上げる。
 資料としてマウンテンサイクルからD&D赤箱とかもって帰らんとな。


 ※これを見てMADIが使えない悪のプリーストと連想したらおっさん


 ※つい、Aボタン押しちゃう。びくんびくん!


 AppleSEGAは、何するかわからん
 SEGAが排尿でプレイするゲームを開発!
 その名も"トイレッツ" Σ (゚Д゚;)
 普通の男性用便器に液晶パネルとセンサーを取り付けるタイプのよう。
 センサーが小便のスピード量などを測定し、液晶画面でゲームを行ったり、液晶画面をほ広告媒体として使うというような仕様です。
 秋葉にあるらしいのでロケテにいってくる。
 三┏(゚皿゚)┛< ノリコメー   【秋葉 流】< 月輪ッ!


 Kinectでおっぱいやおしり
 を揉んだり触ったりできるThriXXX社という海外のエロゲメーカーが発表したらしい。
 こうなると、日本代表イリュージョンもがんばって!(次点でテクモ)
 つべとかのリンクもガスガス切られてしまうのでリンクは張らない。
 が、なんというか笑える。
 注意)パパとママが見てる前で見ちゃだめだぞ!


 ■Twin Ion Engine
 でTIE。女房がしょうこりもなくSWビークルコレクションを買ってくる。
 前回はレアのTIEインターセプター(TIEファイターの後継機)で、今回は・・・

 TIEボマーでしたー!
 「何がTIEだよ X-Wingにしろオラァァァ」
 その後に崖から転落。

 ここまでくるとTIEファイターとアドバンスドx1も欲しくなるね。


 問題は、どれだけの人間がついてくるかだ。
 ロールプレイングの部分だけでもご飯三杯はいける人じゃないとつらいもんなぁ。