言ったでしょ?不思議が当然フェアリーランドってね。

BGM:TheYellowMonkey 8

 おいちゃん・・・十代の時にPC88SR以降版でやって不覚にも涙しちまったよ。
 前作のハイドライド2があまりにも理不尽な難易度だったので、その反動か・・・
 (´;ω;`)ぶわっ

 色々とRPGやってきたがお金が進行中のネックになるゲームって珍しいよな。
 ハイドライド3 → お金の重さで移動不能
 ロマサガ    → 金が9999までしか持てない。要換金。


 メディコムトイのS.A.F.S
 可動フィギュアを乗せられるらしい。
 しかし、昔どこかで横山宏氏が、可動させない立体のほうが楽しいって言っていたような気がする。
 おおよそ、差し替え無しでハッチ開閉、搭乗形態、腕部自由可動くらいだろうか。
 と思っていたら、雑誌の記事でそんな感じっぽい内容だった。
 値段が気になるが、マシーネンは素人にはハードルが高すぎるのよな。
 金銭的にも技術的にも。
 フリーゲが出たら、失禁する。


 ●のりP
 「ハッピ〜 うれピ〜 よろピくね〜」
 の人だと思ったら、それはジョセフの台詞だった。


 ●暁星勲章になったので
 ラムホーバークゲット
 どうしてこうも露出が高いのか未だ謎。
 階級をそうとう落としたので、取り返しが大変だったなぁ。
 おかげで竜騎士メリポカテ1も埋まりそうだし良しとするか。


 スティーブン・タイラー舞台から転落
 知らぬ物無しエアロスミスのボーカルが、舞台から転落して怪我したらしい。
 しかし、公演中の機器トラブルの間を埋める為にダンスを披露したら、転落したらしい。
 なんとも間の悪い・・・('A`)
 大事に至りませんように。


 ●ディケイドのライダーマン
 ('A`) ・・・
 コメントいる?
 それにしても、最近やたらと露出しているGacktだけど、なんかあったんか?


 お台場ガンダム見に行った
 まぁ、まずその前に前日に起きた話を聞いてくれよ。
 前日は、義母の誕生日(正確には8/8だが、8/8はガンダム見に行くのでずらした)だったので、実家近くの埼玉なのにマトモに魚が食える居酒屋へ。
 その帰り、天候が急に悪くなり、遠くからは雷鳴も。
 とりあえず、駅に向かうと落雷で遅延が起きているらしい。
 駅で足止めされた電車に飛び乗り、しばし待つと、
 「ただいま、落雷による点検の影響により、各駅で電車が詰まっております。前の電車が発車次第、発車しますので、しばらくおまちください」
 とのこと。周りは遅延にイライラしているようだが、やむなしと思ったら続けざまに
 「先発した車両が駅にとどまったまま発進すると、万が一にも駅間で送電が停止した場合、電車内が大変な事になります」
 ( ゚д゚)
 イライラ感に満たされていた車内の人たちが吹き出していた。
 どういう大変なことなんだよ。だいたい想像は付くけど。
 これは、車掌のGJなのか?

 で、その翌日。
 女房と支度をすませ、電車に乗る。
 まずは、ゆりかもめ(ユリカ揉め・・・エロス!)に乗るために新橋へ。
 が、こんなところで


 大変な事になっていた・・・


 泡食ってて写真は残せなかったのですが、尋常じゃない込み方。コミケか?って具合。
 切符の場外販売所も長蛇の列。
 駅入り口も入場制限されて長蛇の列。
 タクシーも長蛇の列。
 その周辺ですったもんだとしている人々。

 マジでコミケかと思った('A`)|||

 でだな、そこから切符買って、電車乗って、台場駅に到着するまで

 一時間半かかった

 正直、このへんでヘトヘト。
 さらに、コミケばりの迂回誘導ときた。
 「あの灯台ってガンダムっぽいじゃん?あれでいいよーもう帰るべー」と俺が言い出す始末。かなりのヘタレ。
 んで、なんとか到着。


 わーい。ビッグバイパーだー!\(^o^)/

 でなくて、ガンダム



 月並みなんだけど、比較対象になるものがないのでこの迫力が伝わりにくいのが残念。な上に、携帯カメラなので接写できなかったともいう。
 本当だったらジーンになって強行偵察するべきだったんだろうな。
 それにしても、ただ立っているだけなのに動き出す錯覚すら覚える身体の絶妙な捻り具合が、作り手の意気込みの強さを物語っている気がする。



 そして、30分毎に行われるアトラクションというか、ガンダム電飾湯煙ショー。
 場内にあるスピーカーからガンダムのテーマ(大地に立つのときの)を流しながら、ガンダムの至る所が徐々に点滅していって、最後に頭が点滅したら全身から湯気が出る。
 圧力鍋ガンダム('A`)
 で、頭を旋回、上を見て終了という感じ。
 この間は、真下(股間部分)への移動が不能になる。まぁ水蒸気とかでてるしな・・・。真下へは行ってない。
 理由は、並ぶし夜になりつつあったので、撮影が厳しかったこと。

 最大の理由は、ガンダムがお漏らししているから。

 最初はドライアイスかと思ったけど、ただの水蒸気を噴霧しているっぽい。



 で、マジマジと見つめると注意書きも細かくつけられ、実機である信憑性を高めるのに一役買っているなぁと。模型ではこうはいかないさ。こっそりギルガメス文字が混じっていないか何度も確認したのは、秘密だ。
 だが、左肩に付いている五輪招致マーク。テメーはダメだ。

 あとガンダムがここの場所まで歩いて来たという設定らしいので、足跡のビニールシートまでご丁寧に用意されていた。
 スタッフさんはサイズ比較用にどうぞ。

 真っ暗になるまでガンダムを堪能し、その日は車で来ていた先輩ども(こいつらも凄腕のダメ人間)に合流し、車でサクっと帰る。


 あれ? なんで川崎に向かってるよ?


 俺の自宅ではなく、彼らの近所で夕食をとりたかったようです。
 でな、混雑の原因なんだが、花火とお台場合衆国が原因らしい。
 テレコムセンターで働いている人とかかわいそうだよな。
 しかし、また行きたいな。
 行こう。
 行こう。
 そういうことになった。(小説陰陽師風に)



 攻略本無しで、ガイザックの倒し方がわかった奴は天才。
 あまつさえ、FC版は攻撃手順まで変わっていた・・・。
 でさ、ディーヴァのマルチプラットフォーム戦略は、いまのハードでもいけそうだよな。今更、パスワードでデータ共有ってのもアレだが・・・。